2013年10月14日

新造艦「建造」指令

すごい今更ながらブログの左右幅の拡張を実施。
元サイズは横640ピクセルの画面での閲覧を考慮して設定してたんだけど、さすがに今日び640ピクセルもないだろうということで横1024ピクセル前提と言うことで。
さすがに前の記事のリサイズまではやってられないので、横に寄ってるけどご了承くださいということで(笑)
サイト本体も640ピクセル対応だったんだけど、こっちはどうしたものかなぁ?
結構面倒くさい・・・

で、今日何とかワンフェスの本申請が完了。
約一名敵前逃亡したけどな(笑)
しかしまぁ、今回も結局強行スケジュールだった・・・

先々週土曜(2013/10/05)に撮影した原型の写真がコレ↓
20131014a.jpg
素体を切り刻んでラフに合わせて詰めまくったものの、どうしようか悩んで手が止まった時だね(泣)

で、今日撮影した写真がコレ↓
20131014b.jpg

うん、我ながらよく頑張った(笑)
しかも先週は公私共々いろいろあって全然作業できてなかったから、ほぼこの三連休での製作だったからなぁ。
今回が新作一作品だからできた芸当だよね、これ。

もっとも、間に合った主要因としては前々回のワンフェスでさっぱり売れなかったバトルシップガールの雪風の装備を流用できたことが大きい。
艦これの電はメカ部分は完全に背負ってる部分だけで本体は普通のセーラー服の女の子だから、
メカ部分は雪風からの流用と割り切ってしまって本体の製作のみに絞り込めたからね。
魚雷発射器だけはサイズが合わなかったので作ったけど、元絵と比べるとデカくなってしまった。
でも手に持ってる魚雷と比べるとこのぐらいのサイズは必要なんだか・・・むぅ。

本体も元絵に忠実に作ろうかと思ったけど、どうしても我慢できずに頭身を伸ばしてしまった。
脚が足首ひとつ分ぐらい長く、頭が一回り小さい感じ。
元絵と比べると明らかに頭身高いんだけど、それでも小学3〜4年ぐらいの印象。
これ以上頭身を下げるとデフォルメキャラの領分になりそうだからなぁ。
もうちょい上着の袖を伸ばして足首を大型化すれば多少は元絵の印象に近づけれるかも。

一番の問題は最後まで版権の予備申請結果が回答待ちになっていたこと。
ここまできて艦これの版権が下りないという事態を考えたくは無いんだけど、こればっかりは版権元の胸先三寸だからなぁ。
ただ、ここで下りないとなると模型業界への悪影響は必至なので版権元さんには是非許諾して欲しいものです。
まぁ、ワンフェス直前になるといつも「落ちてたらラクだったのに・・・」とか言いながら粘土埋めしてるんだけどさ(笑)
posted by HAGER管理人 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 原型製作
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/78218765

この記事へのトラックバック