今日はウチに友人連中が集まってボードゲーム大会。
いつもは隔週の土曜日に集まってるんだけど、7月はワンフェス前で集まらず
その前は集まってたものの私が模型製作多忙で参加できてなかったんだよねぇ。
今日のお題はホビージャパンから発売されてた『上海〜シャンハイ・トレーダー』というゲーム。
20世紀前半(と言いつつ、ドイツの国籍マークはハーケンクロイツなので1933年以降)の上海で
日・独・米・英・仏・露の領事となり、カネを稼いでトンズラかますという内容。
それぞれの国には特殊能力があり、これを使って交渉なり脅しなりで他国を牽制しつつ
苦力や倉庫・工場を確保して勢力を拡大していくわけだね。
ただ、狙った物件を確保できるかどうかはダイスしだいなので、
上手く立ち回ってもダイスがついてこずに恨みだけ買うという展開もありがちだったり。
私は今回日本担当になったわけなんだが、序盤はダイス目が味方せず勢力を広げれず(泣)
中盤に差し掛かりようやく収入が安定したと思ったころには露がかなりの勢力を伸ばし
私に圧力外交をかけてきた(露担当によると「ソ連のロールプレイ」)ので
他国に働きかけてロシア潰し開始。
露は他国との強調を全く考えずに勢力を伸ばしていたので他国も脅威と思っていたらしく
みんな協力してくれてわずか1ターン(1季節)で露の収入を半分以下にすることに成功。
そうなると他は収入的には良い勝負だったので、私も他の国との強調を取りつつ
自国の利益を確保する展開に移行。
この頃から私にもダイス運が向き始めて、露の失った収入を奪いつつ倉庫や工場も拡張し
収入的には英・独に続く3番手にまで挽回することができた。
ただ、このゲームは前提条件として規定ターンまでに上海から脱出する必要があり
その上で銀行への預金額が勝敗の決め手となるんだよね。
で、上海銀行はダイスで1か2の目が出ないと預金できないんだけど
手数料を払えば両替してくれるのが米の特殊能力である銀行。
この手数料が地味に効いて、米はかなりの預金を溜め込んでいたんだよね。
そしていよいよ規定ターンが近づき、各プレイヤーは脱出開始。
脱出は出国許可証を取得した上で空港に行き、他のプレイヤーの暗殺から逃れて
ダイス目で1〜3を出せば成功と言うなかなか大変なロール。
このあたりからプレイヤーの間で「1・2・3・郷」というノ○タグループのCMが歌われ出し
1・2・3で成功なのに5が出る人間が続出。
恐るべしノ○タグループ(笑)
それでも他のプレイヤーが続々と脱出していく中、3回の脱出チャンスがあったにも関わらず
4を連発で出す私・・・(泣)
結局3以下を出せず脱出不能だったよ・・・
預金額的には2位だったのに脱落という結果になってしまった。
普段なら3以下とか全然余裕なのに、こんな時に限って目が良いから・・・
ちなみにトップは銀行で地道に稼いだ米のプレイヤーだった。
収入はさほどではなかったけど、確実に手数料ナシに預けれたのが強かった模様。
さすがアメリカ・・・
で、そんなこんなでゲーム後に晩飯を食ったら結構な時間になってしまい
絆は連邦野良1クレのみ。
1戦目ヒマラヤでガンタンク左ルートでノーロック撃ちしようとしたら
味方が近で超引き撃ち戦法をしやがって、全然護衛になってねぇ(泣)
敵タンクも拠点落とせずで何とか勝ったけど、拠点1落とし3落ちDだと
勝ってもポイント−3かよ・・・
二戦目はNYR(夜)だったけど、とりあえず数の多い方にみんなが集まり
乱戦の中で優勢な方が勝つという実に小学生な展開。
他に敵が居ないし、シーソーゲームだったのでその乱戦以外で戦う意味が無い状況だったけど
それで勝ててもなぁ・・・という展開。
まぁ、勝ってるだけ贅沢というもんかもしれんが。
絆ももうちょい頭を使うゲームであってほしいんだが・・・無理か(泣)
2013年08月03日
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ジオンSクラス上位だと前衛といえども
セカンドアタック開始タイミングから
拠点確定確信後のアンチ移行などに気を遣う一方・・
Sクラス下位以下はもうタコ殴りゲームに(笑)
まあ・・・
連邦のがもっとあれですが(´・ω・`)
Aクラスだとアンチも護衛もセカンドの意識が無いのが問題ですね。
乱戦になると完全に敵味方のタンクから目が離れますからねぇ。
サッカー比率は確かに連邦のほうが高いです。
タンク・護衛ともども壊滅されられてファースト失敗してるのに
リスタで拠点撃破後の敵タンクをサッカーしに行き
味方タンクはアンチに詰められて拠点叩けず。
敵タンクはリスタ後悠々とセカンド開始とか
連邦でやってるとしょっちゅうです(泣)
そういう味方ばかりの時はとっとと拠点合体に移行するようにしてますが
一人でも護衛を頑張る意思のある味方が居る時がツラい・・・