青森ってリンゴぐらいしか印象が無かったけど、三沢、大湊とミリタリ的に結構重要な土地でもあるので
その辺メインに回ってみようということで。
朝8:50伊丹発青森行きのANAに搭乗。
8:50発→7:50には空港に着いてた方がいい→7:50に空港着→7:50発という謎の脳内連想ゲームで
5:30起床、6:30の空港行きバスに乗ると言うスケジュールだったので眠い眠い。
久々の伊丹空港だけど変なゆるキャラができてた。
伊丹も一時は存続問題でゴタゴタしてたけど結構どうなったんだろうね、あれ。
出発時に友人の荷物からカッターナイフが出てきてちょっとした騒ぎになったけど
飛行機には無事乗れて定刻通り伊丹を出発。
そういや今回初めてプロペラ機乗ったけど結構楽しかった。
ジェット機に比べると狭いし音も大きいけど、飛行機に乗ってる感がより強かったからね。
ただ、席が通路側だったので景色をあまり楽しめなかったのが残念。
10:30ごろに青森空港到着。
気温が22度とかですでにかなり涼しい。
空港でレンタカーを借りて、初日の目的地である三沢に出発。
・・・の前に、青森市から北東にある浅虫温泉の鶴亀屋食堂で昼飯。
大間のマグロをふんだんに使ったマグロ丼が美味い!
浅虫温泉から国道4号→県道8号と概ね青い森鉄道と併走するルートで三沢入り。
道中の風景と青い森鉄道のローカルっぷりはかなり田舎だったけど、三沢はさすがに都会の雰囲気。
米軍基地があるせいか、メインストリートはちょっとアメリカンテイストも感じられる。
ひとまず町はスルーして三沢航空科学館へ。
三沢航空科学館は三沢市街からちょい離れたところにあって、館内はどちらかというと科学メイン。
大阪の市立科学館みたいな感じで科学実験を体感できるアトラクションがたくさんあって
子供連れのファミリー向けにいい感じだった。
ただ、入り口入ってすぐのところにあったリズムゲーム「アオモリズム」のインパクトが絶大だったが(笑)
攻撃してくる北海道に対してリズムゲームの要領(リズムはねぷた)で青森を操作して反撃するという謎過ぎる設定。
とりあえずyoutubeがあったのでこれ見てもらうのが一番早いけど
tps://www.youtube.com/watch?v=3S0izeKQrVk
なんでこのゲームがここにポツンと置かれているのか・・・
行った時には零戦21型の映画用プロップと十和田湖から引き上げられた一式双発高等練習機の実機も特別展示されてた。
屋外には自衛隊や米軍の歴代の航空機が展示。
航空科学館退館後、ちょっと時間に余裕があったので八戸まで足を延ばすも
特に用事があるわけでもなかったので特に何をするでもなく三沢にとんぼ返り。
ホテルにチェックインし、小休止の後ホテル近くのハンバーグ店にて夕食。
300gのハンバーグを頼んだら出てきたのが肉がギッチギチに詰まったハンバーグ。
美味しかったけどあの量は結構キツかった(笑)
夕食後は上着を持ってきてなかった(この時点で結構寒かった)友人の服を探すために
市街の中心にある雑貨店に行くことに。
雑貨店には中古ショップが入っており、フィギュアやプラモがかなり置いてあった。
ただ、残念ながら欲しいと思ったものや掘り出し物はナシ。ゾイドは一つも無かった(泣)
調べたら三沢には他にも模型店があるようだったけど、その時点で20:00過ぎてたので断念。
ホテルに戻ってぽんぽこを視聴したあと就寝。