2014年10月18日

新・兵・器☆

いやまぁ、☆とかつけるほどのもんじゃなかったけどね。
何か今週半ばから妙に体調不良(ってか風邪)が続いてたんだけど、今日起きたらかなりマシだったので
先週ぐらいからひそかに計画してた京都(伏見稲荷)再チャレンジを実行することに。
前回迷いまくった上にコンビニ前駐輪という不安な状態だったので今回はきちんと駐輪してじっくり見て回りたかったのと、
ついに導入したビンディングペダルに慣れるのが目的。ってか、どちらかというとこちらがメイン(笑)

ビンディングペダルはシマノのPD-A530という片面がフラットで反対の面がビンディングというモノ。
通勤時は革靴だから完全にビンディングペダルにするのはちとマズいんだよねぇ。
シューズはちょい硬めのスニーカータイプのもの。
もっと柔らかめのも候補ではあったんだけど、店の人に自転車乗ってる時間と歩いてる時間の割合で考えたら良いと進められたのでこっちにした。
結果的には思った以上に歩きにくかったんだけどね(泣)
ってか、慣れてないせいもあるんだろうけど住んでるビルの階段下りるのが怖ぇ。

はじめはおそるおそる漕いでたけど、蒲生4丁目を北上し守口市役所を通過するあたりでかなり慣れた。
慣れると結構アバウトでも噛んでくれる。
入らん時は見ながらでも入らんけどね(泣)
止まるとき外すのも今日のところは意識できてたから立ちゴケすることもなかった。
ただ、咄嗟のときやボーッとしてる時はやらかしてしまいそうな気がする・・・

で、肝心の走行性能だけど、まぁ速くはならんね(笑)
そりゃいかにペダル回す効率が上がったとはいえ、同じギアで同じ回転速度で回してたら速度は同じだわな。
むしろ足首がペダルにバインドされるせいで、ペダル回すのがものすごく窮屈になった。
ってか、これで窮屈になるということは、普段漕いでる時はがに股気味だったということだろうなぁ(泣)

ただ、その窮屈度合いが右脚と左脚で違ってて、右脚はそれほどでもないのに左脚が妙に内側に向いてる感覚がある。
シューズをみたら平行になっているので、私の脚の問題かねぇ?
クリート外すときも右は簡単なのに左はなかなか外れないし・・・
そんな状態で回してるから膝への負荷が増えて膝周りがすごい疲れてる(泣)
これはしばらくクリート調整にかかりそう・・・

回すペダリングについては何となく分かった気がする。
これも膝への負荷が増えてそれを抑えるべくラクな乗り方を模索していたら偶然見つかったような感じだけどね。
よく「円を意識して膝を回す」とか言われるみたいだけど、私的には脚の付け根をゴリゴリ回す感じかな?
感覚的なことなので上手く説明できんが。

そんなこんなで試行錯誤しながら淀川南岸の堤防上をひたすら走る。
途中樟葉手前のあたりは道が舗装されて無く砂利道だったので、このあたりは素直に河川敷の道を走った方がいいだろうね。
河川敷の道は走りやすい代わりに景色が単調で面白くないんだけどさ(笑)

で、八幡の御幸橋を渡ったあたりで桂川〜鴨川のサイクリングロードに入る。
こちらは淀川のロードみたいな車止めも無くかなり走りやすい道なんだけど、
油小路通りの高架をくぐったあたりから舗装されてない道になるのでこの辺は要注意かもしれん。
まぁ、伏見稲荷行くならこの辺はもうゴール寸前なんだけど(笑)
と言うわけで、伏見稲荷に到着。所要時間はだいたい3時間。
何かルート的にはすんなり来た割に、時間は迷いまくった前回とそんなに変わらんような・・・
今回は京阪伏見稲荷の駅前にある駐輪場に停めたので自転車は心配なし!

で、伏見稲荷に参拝するわけなんだけど、やはりスニーカータイプとは言えビンディングシューズだと歩きにくい(泣)
特に石畳や階段はクリートでゴリゴリ滑るので下りとかだとかなりツラい。
今度こそ稲荷山を登りたかったけど、この靴ではキツいなぁということで断念。
夕方にはメタルボックスに行く用事もあったしね。
と言うか、本来は7:30ぐらいに出発して10:30ぐらいに到着するつもりだったんだけど盛大に寝坊して
出発したのが8:30と1時間遅れだったんだよね。
まぁ、あの状況だと1時間早くても山登りは断念した気がするが・・・

駅前のうどん屋でメシ食った後は大阪に帰還すべく来た道を帰る旅に。
途中から膝の疲れが痛みに変わってきて途中のベンチでクリート調整したり、
相崎との連絡に対応したりで、帰りは3時間30分ぐらいかかって帰阪。

サイコンのリセットを忘れてて(またか)守口のあたりからしか記録できてないので推測も入るけど
走行時間は前回と同じ約100km、所要時間は6時間20分程度、アベレージは17.8km/hと
ビンディング付ける前とほとんど違わねぇ(泣)
ちなみにカメラを持っていくのを忘れたので今回は写真無し。

と言うわけで、二度目の京都行きからも無事帰還。
さて、明日起きたとき膝はどんな状況になってることやら・・・
posted by HAGER管理人 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車
この記事へのコメント
ビンディング買いましたかw
フラットペダルから変えて1番実感出来るのは上り坂ですな。
うちも平地ではあんまり変わりませんでしたし。
Posted by PHOTON at 2014年10月19日 23:16
>PHOTON
ごめん、コメントに全然気づいてなかった・・・
上りはエンジンがクソ重たいからビンディングにしたところであまり変わらないんだよなぁ(泣)
まぁ、そっちの軽量化はおいおい進めていくとするよ。
Posted by HAGER管理人 at 2014年11月08日 02:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/104730270

この記事へのトラックバック