2014年10月05日

続々・大阪脱出

本当は昨日の日記なんだけど、いろいろあって帰宅が夜中3:00とかになったので(泣)
今日は一日引きこもって原型製作だったとさ。
まぁ、台風も近づいてるしね。

と言うわけで、先週金曜に京都まで行ったことで平地でなら一日100kmぐらいは無理なく走れることが分かったので
今週は神戸まで走ってみた。
目的地はポートアイランドの神戸国際展示場。
天気がよければ11/2に同地で開催予定のトレフェス神戸にチャリで行ってみようかと思ったんだよね。
もっとも、11月のトレフェスは何故か天気が悪いことが多いし、買い物したら持って帰るのが大変と言う問題があるので
実行するかどうかは微妙なところだけど(笑)

ルートは国道2号線をひたすら西に進んでいく感じで。
地図上だと43号の方が走りやすそうなんだけど、先にそのルートで神戸に行った友人(しかも折り畳みで)の情報で
交通量が多い上に路面状態もあんまり良くないと聞いてたので、そちらはパス。
ロードバイクみたいに40km/hぐらいで巡航できるならそういう道でもいいのかもしれんけど
ろくにトレーニングしてないメタボな素人が乗るクロスがヨタヨタ走っても邪魔だろうしね。

国道2号線は交通量はそこそこだけど、大型のトラックとかはほとんど43号に流れるようで普通乗用車メインな上に、
西宮から芦屋あたりは路側帯から路肩の幅がかなり広く取られてるので、思った以上に走りやすかった。
幹線道路だけに信号にはかなり引っかかるので、あんまり飛ばせないけどね。
アップダウンは割とあるけど急な坂ではないので、勢いで乗りきれないことも無い(笑)

ただ、路駐が大阪ほどではないけど、そこそこ見られるので追い越し時には気を遣う。
バスの路線でもあるので、タイミング次第ではバスと抜きつ抜かれつになるのでそれも厄介ではあるかな。
あと、43号と合流するあたりとポートアイランド方面に道が分岐するあたりは道が自動車専用みたいになってて、
横断歩道が無く陸橋を使うことになるので行く時はそれが結構なロスになった。
もし次行くことがあったらそれは避けるようにしよう・・・

10:15ぐらいに出発して10:45ぐらいに淀川を渡河(淀川大橋)。
そのまま国道2号線を20〜25km/hぐらいで巡航し、11:00過ぎに西宮通過、12:00過ぎに三宮到着。
そのまま南下して神戸大橋を通過。
20141004a.jpg
ポートアイランドに入り、12:30ぐらいに神戸国際展示場到着。
20141004b.jpg
と言うわけで、所要時間はサイコンによると2時間11分、距離は40km弱といったところ。
京都に行った時と比べると、距離は短いものの信号でのストップアンドゴーが圧倒的に多いので
時間が掛かってる上に結構疲労気味(泣)
あと、台風の影響か結構な距離が向かい風だったので、それもしんどかった要因の一つかね?

意外に他のロードバイク乗りとかはほとんど見なかったけど、みんなこっちは走らないのかな?
地元らしき若い子がクロスっぽいチャリで歩道を併走することは結構あったけど、歩道で20km/hオーバーは危ないからやめとけ(怒)

で、その日も国際展示場で何か催し物があったみたいだけど、特に関係なさそうだったので三宮にとんぼ帰りし、
センタープラザ周辺で昼飯&オタク系の店をブラブラ。
ボークスで1/700三段甲板赤城を見つけたので購入。これが地味にデカくて帰りは結構邪魔だった(泣)
フロントにアタッチメントを介して大き目の袋を付けてるんだけど、それでコレだからロードの人なんかは出先で買い物できないよなぁ(泣)

夕方に用事があったので15:00前に三宮を出発。
行きと同じルートを通って16:00前に西宮を通過、16:45ごろに淀川大橋を通過してからは
交通量も多いし路側帯内側の余裕が全然無い道なので、疲れた脚の回復がてらのんびりと歩道を走行。
結局自宅近所のコンビニに着いたのは17:30前だった。

走行距離は78kmと京都行きの時より20kmぐらい短いけど、やはりその時よりよりかなり疲れてる。
普段は街中しか乗らないから慣れてるつもりだったけど、やはり長距離乗ると信号や路駐、他の自転車等の
「周りを気にして走る」というのが効いてくるね。
そういう意味では私は他の面子と一緒に走るというのはあんまり向いてないのかもしれない(泣)

と言うわけで、初の神戸方面へのサイクリング?は終了。
そろそろワンフェス本申請もヤバくなってきたので来週はムリだろうけど、涼しくなってきたからもうちょい色々回りたいなぁ。
距離的に考えたら宝塚へも行けないことは無いけど、行く目的がないんだよなぁ・・・
和歌山・・・はちょい遠い。
もう一度京都に行ってゆっくり回ってみるかなぁ。
posted by HAGER管理人 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/104241796

この記事へのトラックバック