2016年10月22日

北摂に死す!

膝が(泣)

今週末の天気予報は土曜が曇り、日曜が曇り時々雨という感じ。
雨に降られると鬱陶しいけど、暑すぎず寒すぎずで日差しも無い天気と言うのは実に自転車日和。
事情があって月曜は休みなのでちょっとムリも可能・・・
と言うわけで、金曜夜の段階で「ラスボス豊能町役場行き」と「神戸に飛燕を見に行く」の二案を考えてたんだけど
ぶっちゃけ神戸はあんまり難易度高くないし、別に電車で行ってもいい場所なので
今日起床した時の気分に従って豊能町行きを選択。
まぁ、起きたの9:00過ぎだったけどな(泣)

いろいろ準備してるともう10:00。
自転車乗るにはどうかという時間だったけど、気温はさほど上がってなかったし天気予報どおり曇ってたので
まぁ、何とかなるだろというノリで出発。
ラスボスに挑むというのにずいぶん余裕ありげなのは、ある程度攻略の目処が付いてたから。

豊能町役場のある場所は余野川と言う北摂の山間を流れる川沿いで比較的開けたところ。
山間と言うことは、そこにアクセスしようとすると川を遡るか山を越して行くことになる。
道的に比較的ラクなのは川沿いになるんだけど、豊能町の場合そこは国道423号が走ってるんだよね。
国道と言えどこんな場所だと片側一車線の歩道どころか路肩もロクに無い狭い道。
しかも国道423号は神戸方面から大阪の市街地を経ないで亀岡に抜ける道なので交通量はかなり多い。
坂道が苦手な私が車がビュンビュン通る狭い道をノロノロ登るのは超迷惑!
と言うわけで、国道を選択肢から外すと残るは山越えの府道ということになる。

国道423号に合流できる府道は結構たくさんあるけど、当然ながら全部山を登るルート。
北摂の山は400〜500m・・・和歌山行った時に越えた雄ノ山峠とか孝子峠なんかはせいぜい200m。
こんなの登れるのか?とか思ってたけど、いろいろ調べてると登れそうなルートを発見。
それが府道110号南。

平均斜度が4%、最大でも9.2%で406mまで登るとのこと。
その代わり距離が10kmちょいと結構長い。
斜度4%だと宇治の天ヶ瀬ダムへ登る京都府道3号ぐらいで、あれでも割としんどかったんだけどあれから1年。
その間和歌山に行ったり能勢に行ったりもしてるのでちょっとは登れるようになってるだろうと。
何より他のルートだと平均斜度はもっとキツいので他に選択肢は無いわけで(泣)

と言うわけで、10:15に自宅出発。
とりあえず府道110号に入る前に茨木市役所に寄りたいので、蒲生四丁目から国道1号を北上して
太子橋今市で左折して豊里大橋で淀川を渡河。
国道479号→府道16号→府道147号と経由して茨木市を目指す。
と、その途中で模型店「正雀模型」発見!

20161022a.jpg20161022map01.jpg

実は先週知人宅に行った時にこの模型店の名前は出てたんだよね。
詳しい場所とか一切聞いてなかったのに偶然通りがかるこの運命。

覗いてみると結構古めで最近見かけなくなったキットが結構置いてある。
ご主人に話を伺うと最近はキットの仕入れはしておらず、ご主人が昔集めたキットを蔵出ししてるとのこと。
その分定価ではなくヤフオクを意識した価格になってるけど、そこはまぁ仕方ないところかね。

20161022b.jpg20161022c.jpg20161022d.jpg

お話によると北摂の模型店はほぼ全滅してしまったとのこと。
模型業界の先行きが明るくないと仰ってて私も概ね同意見なんだけど、それだけに何とかしたいものだよなぁ。

正雀模型で30分以上話し込んだ末にバンダイ1/48ヤクトティーガーを購入して出発。
JR千里丘をくぐって府道14号をひたすら北上。
JR茨木駅前をかすめて茨木市役所にたどり着いた時にはすでに13:00だった。
出発が遅かった上に30分も駄弁ってたらそりゃこんな時間になるわな。

20161022e.jpg

市役所近くの鶏塩ラーメンの店に入って昼食。
医者から言われたのでラーメンのみでご飯関係は食べず。
でもこれで山登るとか大丈夫なんかね?

府道14号に復帰してひたすら北上。
途中のコンビニで飲み物や非常食(チョコあんぱん)を補給して、畑田の交差点を北西へ。
国道171号から中河原の交差点を北上するといよいよ府道110号。

しばらくはロードサイドの大型店が並んでたりするけど、すぐに交通量が減って次第に田舎っぽい道に。
府道114号との分岐を過ぎるとヒルクライムコース開始。

20161022f.jpg20161022map02.jpg

うん、確かにそれほど斜度はキツくない。
走りこんでるロード乗りの人ならアウターで走れたりするだろうね。
私は速攻フロント2速(38T)に入れたけどな(泣)

しばらくは15km/hぐらいで登ってたんだけど、さすがに延々坂が続くとかなりツラい。
疲れてスピードは落ちてくるし、局所的に坂がキツいところもあるし、
何より登るに従ってちょっとずつ平均斜度がキツくなってくる(泣)

あと計算外だったのが、思った以上にこの道は交通量が多い。
多分交通量は国道より少ないだろうけど、道の広さも国道より狭いし車の3台に1台は大型トラックなので結構怖い。

ちょうど中間地点になる二つ目の信号でしばし休憩。
温度は高くないのに流れる汗がハンパない。
脚も上がらなくなってきてるし、手も何か痺れてきてる。
これ全部アウターで走るとかバケモノだろ(笑)

最大斜度の消防署を過ぎてからはさらに平均斜度がキツくなって、もはやフロントギアは1速(28T)。
速度も10km/h前後になってもうしんどいしんどい。
ピークに近づいたら何故か平坦になってラクになったけど、平均はあくまで平均で結局はしんどい道だったとさ(泣)
ピークには豊能町の標識があったけど写真を撮る余裕無し。

20161022g.jpg
(写真は帰りの府道4号で撮ったもの)

そこからは豊能町役場のある余野の集落までは下り。
ルートラボではあんまり下らない感じだったけど結構なダウンヒル。
帰りに箕面市役所にも行きたかったのでルートによってはここを逆に登る可能性もあったわけだけど
こりゃムリだな、という感じだった。
豊能町役場に着いた時にはすでに15:00を回ってた。
登るのに1時間近くかかったのか・・・まぁ、10kmを10km/hで走れば1時間だわな(泣)

豊能町役場前には何故か警官が立ってて周囲を警戒してたけど何かあったんだろうか?
役場自体は業務してなかったように思ったんだが・・・
警戒されるのもイヤだったので停車してた車の陰から撮影。
自分の自転車を写真に入れれなかったけど、そこは仕方なし。

20161022h.jpg

ちょっと休憩した後、豊能町役場を出発。
先述の通り箕面市役所に行きたかったので、ルート的には府道4号を下りたいところ。
でも府道4号も山越えの道なので当然豊能側からだと登りになる。
斜度的には府道110号を引き返すべきなんだけど、一度山を越えて府道43号でまた登らないといけないっぽいので
だったら一度頑張って登ったあと、一気に下る方がいいだろうと言うことで府道4号を選択。

でもその選択は間違いだった。
斜度が想像以上にキツい。
交通量は110号よりはるかに少なかったけど皆無というわけでもないので、道幅を広く使って蛇行して登ることもできない。
しかもしばらく登ると左脚の膝上が攣るというか痙攣しはじめた。
ここで無理すると脚を痛めそうだったので、やむなく自転車を降りて押して上がることに(泣)

長距離乗り始めた頃に両太腿が攣りかけた経験はあったけど、膝上は初めての経験。
思えば今回は登りで引き足を多用したんだけど、普段は使わないから十分に鍛えられてなかったのかもしれない。
実際、この後の行程でもペダルを踏むのは問題なかったけど、引き足は全然力が入らなかったからなぁ・・・

ここの登りは長くないのは分かってたので押して上がるのを判断できたけど、
知らなかったら箕面市役所は諦めて国道を下りるルートを選択しただろうね。
ちなみに押してる途中に撮った写真。
自転車で来る場所じゃないよな、ここ(笑)

20161022i.jpg

20分ぐらい押してたらピークに到着。
さて、ここからダウンヒル!!
膝上の痙攣も何とかなりそうだったので漕ぎ出したら、さっきの110号とは比べ物にならない下り。
しかもヘアピン連発で見通しも悪いので怖い怖い。
その上、雨が降り始めて服は濡れるし、路面も濡れてるので怖さ倍増。

見通しの良いコーナーの木陰でしばらく雨宿りして、小降りになった隙に再スタート。
雨はおさまったけど路面は濡れたままなのでダウンヒルがやっぱり怖い(泣)
幸い事故も無く下りれたけど、もうあの道(府道4号)は走りたくないなぁ。
途中で登ってくるローディーとすれ違ったけどバケモノすぎるだろ!!
・・・まぁ、110号ルート発見前はこっちを登る計画だったんだけどね(笑)
もしそのまま現地行ったら箕面の駅から府道4号へ登る坂を見た時点で諦めてるわ・・・

余裕があったら勝尾寺にも行ってみようかと思ってたけど、そっちへの道もキツかったし
余裕なんか全く無かったのでパス。
箕面の滝も雨に降られてる最中に通り越したっぽい。
途中やたら人が居る場所があったんだけど、多分あそこだったんだろうなぁ。

そういや箕面隧道を抜けたところにあった箕面川ダムが結構見応えがあった。
この手のダム(ロックフィルダムというんだそうな)を見るのは初めてだったんだよね。
あそこでもダムカードとか貰えたんだろうか?

20161022j.jpg

山間部を抜けると眼下に箕面の街並み。
うん、ここからも結構な急坂が続いてるね。
この辺に住んでる人は自転車ムリだろ・・・

20161022k.jpg

府道4号を下りきってちょい南下したら阪急箕面線の終点箕面駅前。
市役所はそこからさらに南下した、どちらかというと牧落駅の方が近い場所。
そういやここの市役所は仕事の面接で来たことあるな。
当然あの時は電車で来たが(笑)

20161022l.jpg20161022map03.jpg

で、今地図を見てると、あれだけ苦労して府道4号を越えてこなくても国道を下って池田から東進してきても良かった気がする。
市役所はもっと箕面駅に近い印象だったから、池田からはアップダウンがキツいと評判の府道9号を走らないといけないと思ってたけど
もう一本南の道でも問題なかった気がする・・・

箕面市役所近くのKFCで昼食以来の大休止。
ってか、今日はずっと山道だったせいか小休止しかしてないんだよね。
雨でちょっと濡れたので、身体を冷やさないようにキノコのポットパイを選択。
やはりかなり疲れてたので30分ぐらい休んでた。

休憩後、府道43号を南下して豊中に出たら、今度は国道176号を南下して十三大橋で淀川を渡河。
あとはもう勝手知ったる道。
疲れてたのでメタルボックスはスルーして19:30ごろ帰宅。

20161022map04.jpg20161022map05.jpg20161022map06.jpg

走行時間:5:22:31
走行距離:83.39km
平均時速:15.5km/h

登りで遅かったり押して歩いたりした割に平均時速がそこまで悪くないのはダウンヒルのスピードのおかげだろうなぁ。
昔より多少マシにはなってるけど、坂は相変わらずダメというのはよく分かった。
脚力の前にエンジン軽くするのが一番だろうねぇ、こりゃ。
ラスボスは倒したけど、何だろうこの敗北感・・・

でもまぁ、これで北摂は高槻市&島本町のみ。
北河内は枚方市、交野市、寝屋川市、門真市と言ったところ。
交野市以外は行ったことあるので、もう一日あればこの辺は回れそう。
次はいつ走れるかだけど・・・
ってか、膝は変なダメージ残って欲しく無いなぁ(泣)
posted by HAGER管理人 at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2016年10月16日

サイクリングではないよな、これ

今日はお世話になってる知人のPCの調子が悪いということで吹田方面へ。
最寄駅としては阪急千里線の南千里になるんだけど、天気が悪くない限り自転車で行くに決まってるでしょ!!
前日までの天気予報では天気は微妙だったけど、当日確認したら基本的には曇りで雨は夜からっぽい。
ということで、NANAOの古い液晶(FlexScan L567)を担いで(ヲイ)10:00過ぎに自宅出発。

待ち合わせは昼過ぎに近くまで行ったら連絡という予定。
今の自転車に乗り出した2年ぐらい前に、南千里駅待ち合わせで別の知り合いの家にPCのメンテに行ったんだけど
その時は2時間ぐらいかかったんだよね。
今回は荷物も担いでるし、余裕を見て12:30ぐらいに到着するつもり。

吹田周辺の道は川だったり鉄道だったりが影響してて分かりやすい道が無いのが厄介。
分かりやすい道としては梅田から国道423号(新御堂)を通って江坂から内環(国道479号)を東進するか、
ちょっと遠回りで十三大橋を渡って国道176号→内環と進むかなんだけど、
新御堂は階段使わないと渡れないはずなので敬遠したいところだし、十三経由はさすがに遠回りすぎる・・・

というわけで今回は淀川は長柄橋を使って渡り、柴島から新大阪近辺の細い道を抜けていくことにした。
この辺は何度か走ったことがあるけど、いつも迷ってるんだよなぁ。

堺筋を北上して菅原町のクランクを経て天満を抜け、長柄橋で淀川を渡河。
ここで三人でトレインを組んで信号待ちをしているローディーを発見!!
向かってる方向は同じようだったしそれほど速い集団でも無かったので、後方20mぐらいを追走するカタチになった。

信号待ちの時に聞こえてきた会話によると勝尾寺を通って亀岡には行かないとのことだったので
おそらく府道4号を登るルートに行く模様。
あんまり速くない(でも巡航30km/hぐらいは出てる)のはヒルクライムのために体力温存してるのかもね。
豊能に挑戦する時にその辺のルートを通らないといけないのは憂鬱だなぁ・・・

途中までは同じルートなので追走してナビ代わりにさせてもらってたけど、信号のタイミングで離されてしまった。
まぁ、そこまではいいペースで走れたしルートの把握はできたのでOK。
街中の細い道を抜けて内環に合流したらすぐに吹田市役所に到着。
時刻は11:00過ぎでここまで1時間ちょうど・・・って、何かペース早くない?

20161015a.jpg20161015map01.jpg

阪急千里線吹田駅をスロープでくぐって府道14号を北東に走り、岸部中5丁目の交差点で知人に連絡。
知人宅はここを左折した府道135号沿いの団地だそうなので、道沿いのパスタ屋で待ち合わせ。
ここまで90分、早い!早いよ!!
知人は「昼過ぎと言ってたから13:00ぐらいと思ってた」とのこと。
想定してた時間でもちょい早かったぐらいなのに、それより1時間も早いのはさすがに申し訳なかった。

ちなみにここまで疲労らしい疲労も特になし。
前この辺りまで来た時は吹田駅前の微妙な登りもしんどかったのに全然気にならないレベルになってたし、
峠や山を登らない限りは2〜3時間ぐらいは余裕になってきてるからなぁ。
やっぱりここ二年であちこち走って力は付いてるということだろうね。
その割に要らん肉は全然落ちてくれないが(泣)

昼飯後、知人宅でPCメンテ対応。
と言っても、ディスプレイの電源周りが不調な他はWindows Updateが始まらないのが原因でIEがアップデートできず、
youtubeやTwitterができないという状態だったので、Google Chromeを設定してひとまず対応。
Windows Updateについてはアップデートプログラムをリセットしたりエラーを修正したが症状は改善されず、
結果的には後日リモートで入らせてもらって対応することになった。
Windows Updateの処理待ちの時に見せてもらったウルトラQが結構面白かったので今度シリーズで見てみよう。

知人宅を出た時すでに17:00前。
雨がパラパラしていたけど雲の感じからすると激しく降ってくる様子もなかったので、自転車での帰宅を強行。
幸い雨は出だしにちょっと降られた程度で淀川に出る前にはすっかり上がってた。
なので、帰宅ついでに摂津市役所に寄り道。
吹田市役所もそうだけど、位置的にちょっとアクセスしにくいんだよね、ココ。

20161015b.jpg20161015map02.jpg

モノレールを頭上に見ながら府道2号を南下。
鳥飼大橋で淀川を渡河し、さらに南下したら大日の交差点に到着。
ここまで来たら京都方面から帰宅する際の定番ルート。
国道1号をひたすら走る。

あまりに定番すぎて守口市役所をスルーするところだったが(笑)
思えば市役所巡り始めてからは京都方面には行ってないのでここ走ってなかったんだよなぁ。
府道2号をもうちょい南下して門真市役所に寄っても良かったかもしれない。

20161015c.jpg

帰宅後もリモートでメンテすることになってたので、特に寄り道もせず帰宅。
帰宅中に走行距離を見ようとしたら少なすぎる数字しか出てこなかった(走行時間も)ので
おそらくPC作業のためにサイコンを外してポケットに入れてた時にリセットされちゃったのかな?
ルートラボで大まかに確認すると41.6km。
さすがに疲れが出る距離ではないなぁ。

20161015map03.jpg20161015map04.jpg

9月の岬町行きと先週&今週の軽めの走行でリハビリとしてはこんなところか。
年内がかなり立て混んできたので、この辺が最難関の豊能町に挑む頃合いかな。
問題は週末の度に微妙になる天気だが(泣)
posted by HAGER管理人 at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2016年10月08日

まぁ、スポーツの秋だし

今日は三連休の初日。
時期的にはワンフェスの原型製作に追われているわけだけど、
どうにもテンションが上がらずストレスも溜まり気味だったので
土日のどちらかの天気が良ければ相崎と市役所巡りがてら模型店を巡る計画をしてた。

しかしながら前日の天気予報では土日は雨とのこと。
相崎は祝日が仕事の人なので今回はお流れかな?と思ってたら
朝8:00の段階で雨は降っておらず、昼頃にちょこっと降るぐらいで
本格的に降り出すのは夕方以降な感じ。
これぐらいなら大丈夫だろうということで計画決行。

今回は相崎は久しぶりの走行ということで軽めに東大阪、大東市あたりを回ることになってる。
大阪市内在住の私的にはすごい近場なイメージだけど、富田林市在住の相崎からすると
待ち合わせした深江橋まででもそれなりの距離。
実際、相崎が深江橋に到着したのは10:20ぐらいですでに2時間ぐらい走ってきてることに。
合流後、早速ファミマで休憩。
こりゃ今日はかなり抑えないといかんな・・・

最初の目的地は東大阪市役所。
と言っても、深江橋からは国道308号をまっすぐ東進するだけ。
すでに相崎は尻が痛いらしい。
私もクロスバイクに乗りはじめの頃はすぐに尻が痛くなったもんだ。
乗り続けてると最適なポジションが分かってくるので、それまでは試行錯誤するしかないんだよね。

10分ほど走ると東大阪市役所到着。
この辺りは何度も通ってたけど、ここが市役所というのは初めて知った。

20161008a.jpg20161008map01.jpg

休憩したばかりだったし、周囲の商店にも特に用事は無かったので早々に出発。
次は大東市役所。

東大阪市役所から再び国道308号を東進し、府道21号との交差点を左折。
府道21号は歩道ありの片側一車線なんだけど、歩道を走るには幅が狭く車道を走るには路肩が無いという中途半端な道で
しかも割とトラックとかも走ってたのであまり走りやすくは無かった。
仕方がないのでガタガタの歩道を走行。
これはダルい・・・

府道21号を北進し、住道駅前を迂回して寝屋川を渡河。
そのまま街中の細い道を抜けると大東市役所に到着。

20161008b.jpg

・・・何か東大阪市役所に比べてショボくない?(ヲイ)
雰囲気的には町役場な感じだった。
まぁ、入り口だけそんな感じで奥は広いのかもしれんが・・・

この時点で12:00ちょい前。
出発からさほど時間は経ってなかったけど、相崎の体力の問題もあるし
四条畷方面にはあまりメシ処が無いイメージがある(失礼)ので
相崎行きつけのラーメン屋に行くことに。

10分かからずラーメン屋到着。
土曜だから空いてるかと思ったけど、店内にはガテン系な人で結構混んでた。
そういやウチの裏も割と朝早くから工事してたし、土曜日も休みじゃないんだよね。
幸いカウンター席は空いてたのでチャーハンセットを注文。
炭水化物は控えないといけないんだけど、自転車乗ってるとエネルギーが要るんだよ・・・

店も混んでたのであまりゆっくりもできず退店。
店のすぐそばにリサイクルショップがあったので覗いてみるも特に収穫なし。
ゲオもあったのでついでに覗いたけど、レンタルビデオだけじゃなくてレンタルコミックまでやってるんだね。
一泊二日で80円とかだったけど、返しに行く手間を考えたら買ってしまうなぁ。

次の目標はラーメン屋の近所にあるという模型店。
実は以前出入りしてた得意先の近所なんだけど、その存在を全然知らなかった。
知ってたら得意先に行く度に覗いてたんだろうなぁ。

ラーメン屋から10分かからずに目的の模型店に着いたものの、店はシャッターが下りてる。
シャッターには「土日祝も営業してるけど今日だけ臨時休業(意訳)」な張り紙が・・・
ピンポイントで今日かよ(泣)
周囲の雰囲気(工場や倉庫が多い)からどんな店なのか全く想像できないけど
キャラクター物をメインで扱ってる感じではないかな?
穴場っぽい店な気がするから、今度もう一度来てみよう。

仕方がないので次の目的地、四条畷市役所へ。
でもその前に、国道170号線沿いにリサイクルショップがあるとの相崎情報があったので
そう遠回りでもないことだしということで、まずはそちらに寄ることにした。
リサイクルショップってか、買取MAXだったけどね(笑)

20161008map02.jpg

日本橋の買取MAXはエロビデオ屋というイメージなんだけど、ここの店はゲームや玩具の買取販売もやってて
そこそこ広い面積を取ってた。
アダルトコーナーと同じぐらいの面積なんじゃないかなぁ?
そっちは見てないから具体的には分からんが建物の大きさから推測するとそんな感じ。

ゾイドは残念ながら無し。
ただ、中古プラモがそこそこ置いてて、ダンバインの再販から漏れてたキットもあったりした。
ダンバインについては相崎が頼まれてたらしくいくつかのキットを購入。
私も劇場版放映当時のアリイ1/100可変VF-1Dを購入した。

キットはアリイの割にはえらくシャープでエッジの効いてるVF-1D本体と、
アリイらしいヌルいモールドのスーパー&ストライクパックが同梱されてる不思議なキット。
デカールも見た感じ無事っぽかったけど、致命的なのが昔ながらの銀チューブに入った接着剤が漏れて
クリアパーツのキャノピーにくっついてしまっていたこと(泣)
あとで確認してみたら、完全にキャノピーパーツを溶かして穴が開いてた。
バトロイド形態だけにするなら不要だけど、せっかくの可変キットだしなぁ・・・バキュムフォームしかないのか?

ひとしきり買い物したら四条畷市役所へ。
こちらもあんまり市役所という感じはしなくて、どこかの役所の出張所みたいな趣だった。
立地も国道163号沿いではあるけど駅からは遠いし、あんまり便利そうじゃなかったかなぁ?
まぁ、四条畷はめったに来ないので実際どうかは分からんけどさ。

20161008c.jpg

この時点で14:00過ぎ。
私はまだまだ余力があったけど相崎が「交野市まではムリ」とのことだったので、市役所巡りはここで終了。
確かに相崎は自転車に乗るのが久しぶりな上に、私より余分に2時間走ってて帰るのも2時間余分にかかるとなると
さすがに無理はできんわな。

ダンバインのキットの追加購入の要請もあったので、とりあえず先ほどの買取MAXにトンボ帰り。
途中、四条畷市役所のすぐ近くに模型店があるらしいという不確定情報を相崎が持ってたので捜索するも
それらしい店舗は見当たらず。
大阪も個人経営も模型店はめっきり減ってしまったからねぇ(泣)

買取MAXでプラモ購入後、相崎はこのまま国道170号を南下して帰宅するとのこと。
私も国道308号で大阪市内まで戻るつもりだったので石切まで一緒に走行。
JR片町線の野崎駅周辺で迷った後、東大阪市に入ってすぐのマクドで30分ほど休憩してその近所のリサイクルショップに寄り道。
こちらも大きめの店舗だったけど、残念ながらめぼしいものは無し。

20161008map03.jpg

石切の交差点で相崎と別れる。
ここまで基本的に歩道走行で全然スピードが上がらなかったけど、ここからは車道をブッ飛ばすぜ!!
・・・と思ったけど、昼過ぎからやたら風が強くなってて、ハンドルに下げてたプラモの入った袋が暴れる暴れる。
結局スピードを抑えて歩道走行するハメになったのさ(泣)
さすがに紙袋に煽られながら車道走るのは怖いわ・・・

鬱憤をぶつけるように森ノ宮→谷町四丁目の坂(法円坂?)を登った以外は安全運転で
17:00すぎにメタルボックスに最後の寄り道。
晩飯の買い物を済ませて18:30には帰宅した。

20161008map04.jpg20161008map05.jpg


今日はサイコンをセットし忘れてて走行距離とかは確認できないけど多分40km程度しか走ってないと思う。
(ルートラボで計ったら46.6kmだそうな)
しかも歩道走行ばっかりだったので速度も出てないはず。
・・・の割には妙に疲れた一日だった。
やはり低速をキープしながら走るのはしんどいものだね。
場所によっては仕方ないとはいえ、基本的には車道走行したいところだ。

さて、息抜きは完了。
連休残り二日で原型をどこまで詰めれるか・・・
posted by HAGER管理人 at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2016年09月23日

楽勝と思った?残念、ヘロヘロでした(泣)

今日は三日取得できる夏休み最終日(遅)
昨日(木曜)が祝日なので、今日休めば四連休という素敵な日程なのさ!!
で、この四連休でどこか走りにいこうと考えてたんだけど、天気予報では連休前半は雨・・・
昨日も日中は曇り空でとどまってたけど、日が落ちてからすごい雨が降ってた。
週末は晴れの予報だけど暑くなりそうだし、どうしたもんかなぁと思いつつ今日の朝。

雨は降ってない。
雲の感じを見ると今すぐ降り出しそうもないし、Yahoo天気予報の雨雲レーダー見ても
大阪府内は大丈夫そうな感じ。
曇りのおかげで気温も上がってないし、これは行ける!
と思ったのが、朝の9:00(遅)
この時間からだとあまり遠くは回れないので、5月初めに回り損ねた大阪の南の先っぽ周辺の
市町村役場巡りをサクッと終わらせることにした。

何やかんやしてたら出発は9:30ちょい過ぎに。
南下するときはいつも使う住吉大社前の道をひたすら南下。
住吉大社あたりで阪堺電車が住吉鳥居前と住吉公園前に分岐してたポイントがあるんだけど
住吉公園駅が廃止されたのでそっちへの線路が撤去されてて、アスファルトで舗装されてた。
鉄の人からすると寂しい話かもしれんけど、自転車からするとあのポイントは線路がイヤな角度で入り組んでて
転倒の危険があったから地味に嬉しい。

そこから国道26号線に入り、出発から30分ほどで大和川を渡河。
これまたいつも通り、浜寺石津町東二丁のローソンで水分とパンを補給。
ここまでおよそ1時間。
四ヶ月ほど長距離を乗ってなかった割にはペースはいつも通り走れてる。

20160923map01.jpg

で、ここから26号線をひたすら南下・・・しようと思ったんだけど
国道沿いはどうも面白く無い上に何度も走ってるので、気分を変えるために府道30号線の方を走ることに。
大阪府内では結構走ってるんだけどね>府道30号線

堺の方も前にみどり文具店行く時に通ってはいるんだけど、すぐに国道26号線に復帰してたんだよね。
割と生活道路な雰囲気が強いから、国道よりは私好み・・・と思って走行してたんだけど、何この交通量?
片側1車線な上に場所によっては歩道すらなく、路側帯の内側は側溝の蓋しかないような道幅なのに
結構な量の車が渋滞してる。
しかもたまに大型トラックまで走ってて、「お前は国道行けよ!」状態。
思えば依然通った時は休日だったけど、平日の交通量はこんなものなのかもしれんね。
ともかく、この道走ってる間はママチャリレベルの速度だった。
まぁ、今日はそんなに急いでもいないので別に構わんのだけどさ。

11:00過ぎにみどり文具店を覗いたらちょうど開店作業中。
品揃え的には前来た時と変わらんな〜と思いつつ店内を見てたら・・・「てっちゃん」があるじゃん!!
「てっちゃん」はかつてコトブキヤが出してたホワイトメタル製のハンドパーツ。
当時は他に別売りのハンドパーツと言えば、ウェーブの可動指(保持力皆無)しかなく
形状的に良い「てっちゃん」の方がよく使われてた。

ジオン系丸指ハンドがちょうど0080あたりの私が一番好きなデザインなので気に入ってたんだけど
もう製造して無いのか長らく市場で見なかったんだよね。
その「てっちゃん」がほぼフルセット揃ってるとは・・・
とりあえずジオン系の「握り拳」「平手」「持ち手」の三種を購入。
これで900円は安い・・・と今なら思うけど、20年ぐらい前だと割高に感じたんだよなぁ、コレ。

20160923map02.jpg

10分ほどでみどり文具店を後にして府道30号線を再び南下。
ちょうど12時過ぎたぐらいで「なか卯(貝塚麻生中店)」を発見。
予定では阪南市に入った辺りで昼食と考えてたんだけど、時間的にもちょうど良かったし空いてたので
ここで昼食を摂ることに。

何故か水樹奈々がイメージキャラクターをやってるローストビーフ重も気になったけど
とりあえずカツ丼と冷うどんのセットで。
最近夜は炭水化物抜く食生活やってるから、米とかうどんがやたらと恋しい(笑)

20160923map03.jpg

30分ほどのんびりして「なか卯」出発。
府道30号は泉佐野あたりから国道26号線と離れるようなルートになるので、その前に国道26号線に移行。
実は前に和歌山行った時に国道沿いで発見したHARD OFFに行ってみたかったんだけど
詳しい場所を覚えてなかったから、早めに国道に移行したわけだね。
まぁ、結果的には府道30号の終点まで走ってもまだ向こうだったんだけどね・・・
あ、でも30号線を最後まで行ったら泉南市役所通り越してしまうか・・・

と言うわけで、国道26号を南下して13:30過ぎに泉南市役所に到着。

20160923a.jpg

もちろん市役所に用事があるわけでもなく、平日で絶賛業務中なので早々に退散。
で、この泉南市役所からちょっと南下したところに目的のHARD OFF(大阪泉南店)発見。
う〜ん、店は結構広くて結構品物も多かったんだけど、特にコレといったものが無いという・・・
中古屋なのにトイざらすみたいな印象だった(笑)
そんなわけでこちらも早々に退散。

20160923map04.jpg

再び国道26号を走り出し、前に和歌山行った時に左折した桜ヶ丘北の交差点を右折。
ルート的には直進したいところだけど、真っ直ぐは自動車専用道になるんだよねぇ。
で、右折してしばらく行くと、川を渡るために車道は高架に上がる場所があった。
当然歩行者や軽車両は通行不可なので脇道に入って橋を探すんだけど・・・
あった・・・が、やけに狭いし、車道の高架があまり高くなくて自転車乗ってると頭打ちそう。
しかも途中から廃墟の裏手みたいな畦道になって、最後は階段かよ(笑)
地図見たらちょっと迂回したところに他の橋があったっぽいが、初見だとこれは罠だな。
まぁ、次の機会があってもここは間違いなく通らんと思うが。

そこ以外は普通に道なりに進んで、国道26号に沿うように下出北の交差点を左折。
この辺りから晴れ間が出てきてかなり暑い。
そのせいか、ここに来て疲労度が急上昇。
サイコンを見るとここまで50kmちょい。
う〜ん、気分的には軽めのつもりだったけど、やはり4ヶ月マトモに乗ってないとここまで鈍るのか・・・

以前和歌山行った帰りにこの辺走ったときは暗くてよく分からんけど妙にアップダウンがキツかった感じがしてたが
明るい時に見るとやっぱり結構キツいぞ、これ。
いや、標高的には50mも無い坂なんだが、これが連続されると疲れてる身体にはかなり効く(泣)
さすがに押して歩くとかはしなかったけど、ここで疲労度に追い打ちをかけられた。
ヘロヘロになりながらようやくみさき公園到着。
ここまで来たら、もう一登りのはず!

記憶通りほどなくして深日町の交差点に到達し、そこを右折。
思えば和歌山帰りの時は、間違えてこっち方面に行きそうになったなぁ(笑)
とか振り返ってると、割とすぐに岬町役場に到着。
おぉ、町役場なのに近くにコンビニとかスーパーがある!!
能勢町とか役場の周りに何もなかったのに(ヲイ)

20160923b.jpg

まぁ、20年ぐらい前は淡路島行きのフェリーが目の前の深日港から出てたぐらいだから
陸の孤島な能勢町と比べるのは失礼かもしれんが。
そんな訳で、ちょっと休憩した後に深日港の方も覗いてみる。

20160923c.jpg20160923d.jpg20160923e.jpg

前述の通り、1998年までは深日港から淡路島や徳島に向けてのフェリーが出てたんだけど
泉佐野へ移転になった上に明石海峡大橋の開通で無くなっちゃったんだよね。
おかげで自転車で淡路島に行くには明石まで行かないといけないということに・・・
まぁ、ウチからだと距離的には明石の方が若干近かったりするんだが(笑)
そんな訳で深日港は小型のヨットばかりで、あとは岸壁で釣りをする人ばかりというかなり寂しい港だった。
海からの風は涼しくて気持ちは良かったんだけどね・・・

でも、この時点ですでに15:00。
出発が9:30だったことを考えると、帰宅は20:00過ぎになりそうな感じ。
とりあえず阪南市役所と田尻町役場までは明るいうちに回りたいので、
もうちょい涼みたかったところだったけど深日港を出発。

みさき公園前のセブンイレブンで軽く休憩してから国道26号を引き返・・・すのはアップダウンがキツイので
海側に道を外れて淡輪の住宅街へ。

20160923f.jpg

国道から見てると海側は海抜が低い分アップダウンが少なそうだったんだよね。
実際はどうか分からなかったけど、幸い大きなアップダウンもなく(代わりに特に見るべきモノもなく)
国道のアップダウンの多いところを迂回できた。
あ、南海の淡輪駅の駅舎はオシャレだったよ。
でも南下する場合はみさき公園直前がキツめの登りになるからこっち走るのは微妙かも。

20160923g.jpg

ってか、今地図見てたら箱作海水浴場あたりから海沿いの公園を抜けて、
みさき公園の裏(海側)を通って深日港まで行ける道があるじゃん。
コンビニとかが無いから補給と言う意味ではキツそうだけど、アップダウンはあまり無さそう。
次行く機会があればこっち通ってみよう。

で、そんな道があるのも知らないので、国道復帰後は普通に26号を北進。
次の目的地である阪南市役所は南海尾崎駅のあたりなので、貝掛の交差点から府道250号に進入。
南海を渡れる道が見つからず、ちょい大回りして阪南市役所到着。

20160923h.jpg

で、この尾崎駅前に模型店があるというのを相崎から聞いてたので探してみると・・・
知らないとまず分からん場所にそれらしき店はあったが、開いてるのか?ここ。
と店前でごそごそしてたら店主さんが顔を出してくれた。
プラモの品揃えはキャラクター5、AFV1、艦船1、飛行機3といったところで
他にエアガンも割と大きめの売り場が確保されてた。
概ね国内メーカーの商品で、それほど変わったものは置いてない普通の模型店という感じ。
ただ、結局店名が分からなかった(泣)
看板も何もなかったんだよなぁ、この店・・・

20160923i.jpg

20160923map05.jpg

そうこうしてるうちにもう16:30。
結構陽も傾いてきてるので、最終目標である田尻町役場に向けて出発。
あまり余裕が無かったので国道26号に戻り、下出北の交差点をそのまま直進。
府道204号(途中府道63号と重複するが)を直進して南海吉見ノ里駅付近で道を外れ、
17:00ごろ田尻町役場へ到着。
こちらの周辺は特に商店は無かったけど、普通に市街地の真ん中なだけで寂れてる感じは無かった(笑)

20160923j.jpg

これでひとまず今日の目標は達成。
あとは帰るのみなんだけど、堺市役所も行っておけば大和川以南はコンプリートすることに気づいたので
日が落ちて暗いだろうけどあの辺なら街灯で問題ないだろうと堺市役所に行くことに。

と言っても、堺まではひたすら府道204号を北上するのみ。
この道も何度か通ったのでそろそろ慣れてきたけど、相変わらず交通量は多い。
信号も多いし川を渡るたびに橋のアップダウンもあるのでラクな道ではないんだけど
国道の方はたまに自転車は迂回しないといけない箇所があったり風景が単調なので
走るならやっぱりこっち選んでしまうんだよねぇ。
多分国道の方がラクだとは思うんだが・・・

ただ、今回は泉佐野あたりから丁度いいペース(25km/hぐらい?)で走ってるロードの人がいたので
その人を勝手にペースメーカーにして走らせてもらって、気分的にはだいぶラクだった。
後方10mぐらい距離を空けてたので迷惑にはなってなかったとは思うが、
「何か後ろについてきてるな」程度のプレッシャーはあったかもしれない。
私の後方からもママチャリが頑張ってついてきてたけど、同じような感じだったかも。

途中、5月にも行った貝塚駅前の古本屋に寄り、近所のローソンでちょい長めの小休止。
みさき公園のセブンイレブンからほぼ休憩無しだったからねぇ。
18:00過ぎに出発して泉大津を過ぎる頃には陽も暮れてすっかり暗くなってしまった。

20160923map06.jpg

で、ライトを点灯して走ってたわけだが、何か前方のライトが急速に弱くなってきたので
慌ててコンビニで電池購入。
ライトを開けたら海外のメーカーの電池が入ってたけど、こんなに急にパワーダウンするんだねぇ。
今まで使ってた日本製の電池だと徐々に弱くなっていく感じだったんだけどなぁ。

そんなこんなで堺まで戻ってきた時点ですでに19:00過ぎ。
堺市役所に到着したときには19:30になってた。

20160923k.jpg

で、堺市役所の写真を撮って今度こそ帰宅の途についたわけだけど、堺に入った辺りからどうもリアの変速機が不調で
変速しても上手くギアが入らないというか、勝手に変速される状態に。

帰宅後調べたらワイヤーが伸びたことによる不調で、調整したら無事直ったんだけど
走行中はそんなの分からなかったので不安と戦いながらの帰還になった。
まぁ、道自体は堺東から府道30号を北上して、大阪市内に入ったらいつもの住吉大社前の道を通るルートなので
迷う不安が無い分、気はラクだったけどね。
そんなわけで、帰宅したのは20:00過ぎ。

20160923map07.jpg

今日の記録は
走行時間:06時間56分14秒
走行距離:120.48km
平均時速:17.3km/h

出発が9:30で帰宅が20:00ぐらいだから実時間は10時間半ぐらいなんだけど3時間半も休憩してたっけなぁ?
昼飯で30分、泉南のHARD OFFで20分、深日港で15分、みさき公園で10分、尾崎の模型店で10分、貝塚で20分ぐらいしか休んでないはずなんだが・・・
信号待ちが累積するとそれぐらいになると考えたら結構バカにならんな。

20160923map08.jpg

今回は軽めに走るつもりが、思ったより長距離だったのと思ったより鈍ってたのでかなり疲れた。
天気が良かったらもっと長距離を走るつもりだったから、ある意味天気が悪くて良かったのかもしれない。
でも気づくともう10月。
余裕かと思ってた大阪の市町村役場めぐりも、ラスボス豊能町が残ってるだけに達成が厳しくなってきた。
11月に入ると豊能町の方はかなり寒くなりそうなので、できれば10月中にカタを付けたいところ。
他のところは最悪12月でも何とかなると思うけど、10月がこれまた忙しいんだよなぁ(泣)
それ以前に体力的に大丈夫なのか>自分
posted by HAGER管理人 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2016年09月22日

ものすごくものすごーく(Pola風)苦労はしたんだけど・・・

9/19にメタルボックスで開催された旧キットコンペ
私はよりにもよってクソキットと名高い旧1/144サザビーで挑んだ。
これはそれまでの激闘の日々を記録したものである。

・・・ごめん、久々の日記すぎてノリを忘れてる(笑)

そもそも「赤」「専用機」「ファンネル」と私が嫌いな要素が満載のこのキットを選んだ理由は
メタルボックス店長の「RIOさんはサザビーね」の一言から(笑)
一応この旧キットコンペ自体が私を初めとする旧キット好きの面々が推したから実現したようなものなので
言い出しっぺはそれなりのキットを攻略しないといけなかったのよ。
まぁ、サザビーじゃなければハンマハンマ作るつもりだったから、どのみち苦労はしてただろうけどさ・・・

さて、素材となる旧キットサザビーだけど、映画放映当時に製作してあまりのクソっぷりに
色も塗らんと捨ててしまった記憶がある。
それから20年以上ぶりに組んだわけだが・・・やはり格好悪い(笑)
設定画の角度に合わせると結構似てるんだが、それ以外の角度ではダメダメ。

20160922a.jpg20160922b.jpg

全体で見ると上半身(と言うか肩アーマー)のボリュームに下半身が完全に負けてる。
その上サイドスカートのせいで脇が締めれないから、上半身も妙にだらしない印象を受ける。
キットとしてのボリュームはかなりあるんだけど、漫然と盛ってるだけでメリハリが無い感じだったので
プロポーション改修のポイントとしては
 ・下半身のボリュームアップ
 ・サイドアーマーの高さを抑えて脇を締めれるように
 ・肩アーマーのコンパクト化
 ・その他のアーマーは大型化
といったところか。

あと、設定画とか立体物を見てるとそうでもないんだけど私的にはサザビーはかなり重MSな印象があるので、
全体的に薄いキットの前後幅を厚くして、プロポーション的にはスマートだけど
全体を見たらゴツいという感じを狙うことにした。

以下、各部の改修ポイント詳細
(なお、写真は文章とは概ね関係ないです。ピンポイント撮影とかするヒマなかったんだもん・・・)

■頭部

ヘルメットの形状は悪くないものの細いのと、フェイス部が(設定画通りだが)前過ぎで格好良くないので切り離して
ヘルメット部は1mmプラ板を挟んで幅増し、フェイス部は奥まった位置に固定。
モノアイをウェーブのOボルトに置き換えた。
振り返ってみるとここが一番弄った箇所が少なかったなぁ。
20160922c.jpg

■胴体

外観的にはキットパーツは比較的残ってるものの、構造的にはほぼ別物(笑)

胸から肩にかけて何か気持ち悪いラインになっててメリハリも無いので、まずは左右の胸ブロック?を切断し
胸ブロック前面にエポパテを盛ってキュベレイやF2っぽいラインを強調しつつ前後に約15mm幅増し。
謎のスリットモールドは開口して薄く削りこんで、中にインテークパーツ仕込んでるのは
言わないと分からないポイント(笑)

腹のメガ粒子砲部分で腰も切断して、上半身はやはり前後に約10mmほど幅増し。
頭を若干埋まり気味にするつもりだったのに襟が上に向かって絞られていたので、襟はプラ板を曲げて新造。
胴体中央前面のクチバシ?はこれまたメリハリが無くてヌルヌルだったので、エポパテとプラ板で強調してみた。
襟を広げたせいで胴体内が丸見えになるので、適当なジャンクパーツを詰め込んでる。
パイプスプリング付けて頭部乗せたらあんまり目立たんかったけどね(笑)

ちなみに腕を接続するポリキャップは胴体中央部にあって左右の胸ブロックは間に挟んでる構造だけど
腕の軸位置は首や脚の軸位置からみて5mmほど後ろにしてる。
これで立たせた時に自然にS字立ちになるように意図したもの。
もともと肩は前後スイングしない構造だったからこうしたんだけど、製作中に前後スイングを追加しちゃったので
あんまり意味なくなった感があったり(泣)

20160922e.jpg

■腰

一番キットの原型を留めていない部分(笑)
何しろフンドシとフロントスカート以外新造パーツだからねぇ。

フンドシ部がとにかく細くて貧弱だったので3mm角棒を挟んで幅増し。
それ自体も斜め前に張り出すように形状変更し、ついでに上半身に合わせて前後にも10mm程度幅増し。
バーニア?はすべてウェーブの角ノズルに変更してる。
腹部メガ粒子砲はこれまた貧弱で全然強力そうじゃなかったので、ビルダーズパーツの砲口パーツとプラ材で新造。
それに加えてメガ粒子砲の砲尾部分をジャンクパーツで追加してる。

さらに設定画ではリアスカート先端がインテークっぽいのをメガ粒子砲の排熱部と解釈。
大型化したリアスカート内部にメガ粒子砲のジェネレーターっぽいパーツを配することで
胴体前面からリアスカート全体で強力なメガ粒子砲ユニットを形成してるということにした。
ジェネレーターパーツももちろんジャンクパーツで製作してるけど写真に撮るの忘れてたのは無念(泣)
リアスカート自体はキットパーツベースではどうしようもなかったのでプラ板で新造。
ジェネレーターパーツの下にプロペラントタンクを配するのはナイチンゲールのパクリ(笑)

20160922f.jpg20160922k.jpg

フロントスカートは切り離してインテーク?をウェーブの角ノズルに置き換えた程度。
サイドスカートはキットパーツがまるで使えなかったのでプラ板で新造。
バーニアを仕込もうとするとどうしても高くなって脇が締まらなくなるので普通の装甲ということにしといた。
一応どちらもポリパーツ接続だけどあんまり動かない(泣)

動力パイプはリアスカートと繋ぐ必要もあったのでスプリングに変更。
中継パーツ?はプラパイプで新造。


■肩アーマー

肩アーマーはキットだと一体成型でこれまたメリハリに欠ける造形だったのでブロックごとに切り離し、
各部をポリパーツで接続することで立体感が出るようにしている。

肩前後のアーマーは珍妙な形状だったのでプラ板とエポパテで新造。
プラ板を同じ形状に切り出し、それをゲージにパテを削ると形状を揃えやすいのでオススメ。
バーニアはやっぱりウェーブの角ノズル。

肩上部のアーマーは実は形状変更ナシ。
初めは小型化しようかと思ってたけど、組んでみたら思いの外収まりが良かった。
ちなみに元デザインにあるリブは脛も合わせて今回はオミット。ってかあのモールド何なんだろうね?
アーマー内部は目立つのでジャンクパーツでちょこちょことディティールアップ。

肩外側の三連バーニアが付くアーマーはキットでは上腕パーツに接続されてたけど、肩接続に変更。
キットのままだとノズルだけポツンと付いてて、上腕との接続はアーマーでやってるという意味不明な構造なので
バーニアは接続部含めてプラサポ+MSGの丸バーニアで製作して、
アーマー自体は2mm幅増ししてバーニアパーツに被せてるだけという構造にしといた。
普通はこうだよねぇ。

肩内側のアーマーは目立たないけど実は一番重要。
これが間に入って腕と胴体を接続するし、各アーマーもここに接続されてる。
あと、後述するシールドもアームを介してここに接続されるのでガッチリ作らないといけないけど
あんまりスペースも大きくないというジレンマ(泣)
一部2mm径を使ってるので腕を動かす時には注意!!

20160922d.jpg

■腕

当時の酷評の原因の一つにこの腕の構造があるのは間違いないと思うんだけど、何であんなことになってたんだろうね?
まぁ、それでもジェガンあたりは形状は悪くなかったのに対し、サザビーは形状もダメだったのが一番の問題だったんだが。

上腕は切り離して待望の横ロール追加(笑)
肘関節をMSGのポリ関節に置き換える予定だったので、上腕は1mm幅増しの上でくり貫いてプラサポを埋め込み。
あとは外側のシリンダーをMSGのシリンダーに置き換えた程度。
肩側はポリキャップ含めて当時のまま。

下腕は装甲部分と内部に分けて内部は1mm、装甲部は2mm幅増し。
内部は手首の接続部周辺をプラ材で新造。手首の接続はMSGのボールジョイント。
設定ではここにビームサーベルが収納されてるはずなんだけど、面倒くさいのでパス(笑)

装甲部は外側に向けてエポパテで大型化。
設定ではバルジ部分に用途不明のモールドがあるので、開口してガーベラテトラっぽい速射砲を仕込んでみた。
目立たないのでコンペでは誰も言及してくれなかったが(泣)

20160922h.jpg

■脚

シルエットは大きく変わってるけど、パーツ自体は結構元キットを使ってたり。

太腿は後ろ側にパテを盛って06R風にボリュームアップ。
あと股関節付近で太腿をぶった斬って横ロールを追加。
装甲形状に合わせても良かったんだけど、横ロール性能を最優先したらこうなった。
このプロポーションだとちゃんとハの字立ちできないと格好悪いからなぁ・・・

キットの脛パーツは内部のダボやら何やらすべて切り飛ばして完全に外装として使用。
前部装甲とそれ以外を切り離してプラ板とエポパテで前後に長い(と言うか下側に向かって広がる)ように整形。
膝アーマーも上部が広くなるようにくさび状に幅増ししてる。

アーマー中にはプラサポとジャンクパーツでフレームとMSGのバーニアを組み込んでみた。
塗装するまではいかにもプラサポの組み合わせと言う感じだったけど、色塗るとそれっぽく見えるのは面白い。
バーニアはとにかくデカいのを入れたかったので、このサイズのを片側4発組み込めたのは嬉しい。
そのくせ下面からの写真を撮って無いというこの体たらく・・・

足首は踵部分とアンクルガード?の側面はキットのままだけど、他はプラ板で新造。
爪先もキットのを改造しようとしたんだけど、あまりに先細りすぎて芯にすらならなさそうだったんだよね(笑)
中にはエポパテが詰まってて結構重いんだけど、これでも重心バランス的にはギリギリだったという・・・

20160922g.jpg20160922l.jpg

■バックパック

胴体の前後幅を伸ばした都合、そのままだと貧弱極まりなかったのでこちらも幅増し。
確か中央ブロックは前後左右に10mmずつ、左右ブロックは前後のみ5mmだったはず。
バーニアもキットより二周り以上大きいMSGのものに換装。

ファンネルコンテナ&ファンネルは今回唯一の形状そのままのパーツ。
ファンネルコンテナは展開しないけど、形状的には問題なさそう&あんまり拘りが無いので、まぁいいんじゃないかと(笑)
接続のみMSGのHIPS関節に変更。

プロペラントタンクは後部スカート裏のものとお揃い。
あんまり好きじゃないから普段はプロペラントタンクを付けない人が4本も!!


■ビームライフル&シールド

設定画ではキット通りの大きさらしいんだけど、本体がこれだけボリュームアップしてるのに
そのままだとあまりに貧弱なので、こちらも大幅ボリュームアップ。

ライフルは要所で切り刻んだ上でそれぞれ縦7mm、幅3mm、長さ30mm延長して大型化。
間違いなく腕と干渉するので、トリガー部が横にスイングするようにポリキャップを仕込んでる。

シールドはキットの外周に現物あわせで1mmプラ板を貼り合わせて整形。
・・・と書くと一行なんだけど、整形はけっこう大変だった。
当初の構想ではこのシールドを二枚用意して左右に装備するつもりだったけど、一枚だけで気力が尽きた(泣)

ネオジオンのマークはビルダーズパーツのレリーフパーツを貼り付けただけ。
でもこれよく見たらシナンジュのシールドのレリーフだから、ネオジオンじゃなくて袖付きなんじゃ・・・
まぁ、気にしない気にしない(笑)

で、これだけ大型化すると、設定通りに下腕に装備するのは難しいので
肩アーマーのところで書いたように、アームを介して肩に接続するようにした。
これでポージングに大きな幅を持たせれるようになった・・・んだが、可動範囲がそんなに広い訳でも無いので
あんまり意味無かったと言う・・・

20160922i.jpg20160922j.jpg

■塗装&マーキング

赤い部分はファントムグレーを下地にExホワイトで立ち上げ塗装をして、上からサザビーカラーでフィニッシュ!だったんだけど
サザビーカラーの発色が思ったより良くて、微妙なグラデーションが全部飛んだ(泣)
まぁ、総帥機だから綺麗めの塗装でも全然いいんだけどさ・・・

20160922m.jpg20160922n.jpg

黒い部分はツヤ消し黒を下地にミッドナイトブルー。
こちらは想定通りの色だけど、あんまりグラデーションな感じはしないね。

20160922o.jpg20160922p.jpg

メカ部分はツヤ消し黒を下地にジオン系グレー。
まぁ、こちらは無難な感じ。

バーニアは今回初使用のクレオスのメッキシルバーNEXT。
先日覗いたオートモデラーの集いでバイクのフレームが綺麗な銀色で塗られてるのを見て、
レシピを聞いたら黒+メッキシルバーNEXTとのことだったので、ちょっと使ってみたかったんだよね。

20160922q.jpg

今回は吹き方がイマイチであんまり綺麗にならなかったけど、ちゃんと塗れたらだいぶ良くなりそう。
しかも従来のメッキシルバーと違って少々触っても落ちたりしないのがいい感じ。
溶剤に水性アクリルを使う(臭いも確かに水性アクリルっぽい)のと、皮膚が結構荒れるのが注意かな?
日焼け後みたいに皮が薄く剥がれてるんだよねぇ。
何か特殊な溶剤でも使ってるんだろうか・・・

マーキングは今回は最小限。
ネオジオンの紋章はシールドに合わせてシナンジュから。
あとはフロントアーマーにシャアのパーソナルマーク、プロペラントタンクやリアスカート先端にちょこっと貼ったぐらい。
総帥が乗る旗機だからver.Kaみたいにあんまりコーションマークとかペタペタ貼るのは違うかなぁ?と。

「白だと派手すぎるからライトグレーのデカールを貼ってみたら」とアドバイスは貰ってたんだけど
あんまりしっくりこなかったので剥がしちゃったんだよね。
ただ、他の方の作品を見てからだと、もうちょっと貼っても良かったかなぁとも思ったり。

20160922r.jpg20160922s.jpg20160922t.jpg20160922u.jpg

■製作後記

といった感じで、久しぶりにガッツリとガンプラ改造したわけだけど、概ね狙ってた形状は出せたように思う。
サザビー自体はあんまり好きな機体じゃないけど、これだけ手を入れて作りこんだらさすがに愛着も沸くしね。
個人的には格好良く作れたんじゃないかな?

ただ、これについてコンペで何を語れと(笑)
製作について語ると上記の通りなんだけど、結局出来上がったらキットよりマシになった立体物なだけなんだよなぁ。
しかもすでにHGUCという最大公約数的には決定版のキットがあるわけだし(泣)
コンセプトは「あのクソキットをここまで!」だったのは確かなので、
そういう意味では出すべきはこの旧キットコンペだったわけだけど、自分の中で何かが足りなかった。

20160922v.jpg20160922w.jpg

他の方の作品見て「楽しんで作ってるんだろうなぁ」というのを感じると、
やっぱり作品はネタ仕込んで楽しみたいということなのかもしれない。
そういう意味ではコンテスト向けな人じゃないよなぁ、私って(笑)
11月開催予定のコトブキヤコンペについては今のところ考えてるプランはネタ満載ではあるので
その辺は大丈夫と思うけど、スケジュール的な問題が・・・
とりあえず、早く原型を上げよう。うん。
posted by HAGER管理人 at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型製作

2016年08月11日

冷静に考えたら四日市って観光地でも何でもないよね(笑)

翌日の休みも取得できたので、今日は三重県の四日市に遠征。
何で四日市なのかというと、私が常連と化してるホビーショップ「メタルボックス」の
店員の「じゅん」さんの奥さんが四日市出身で、
オススメのホビーショップを教えてもらったという裏事情があったり。
何でもトミーゾイドを置いてそうな店もあるとのこと。
かなり楽しみ。

朝8:30の近鉄特急で大阪難波出発。
割と出発ギリギリの乗車券購入になったので喫煙車の通路側しか取れなかったけど
私は横で煙草を吸われても大丈夫な人なので問題なし。
ただ、大和八木から隣の人がギャル系の若い女の人になったのでちょっと気を遣った。
まぁ、向こうも隣がこんなオッサンなのは嫌だったかもしれんが・・・

行き帰りの車窓から自転車乗りの視点で沿線風景を見てたけど、
桜井あたりまでは比較的平坦で、そこから山間部に入って名張あたりでまた平坦になって
伊賀の辺りからまた山間部に入ってそこを抜けたら三重の平野部と言った感じ。
国道が併走してるのでそっち通ったらまた印象は違うんだろうけど
やっぱり鈴鹿峠越えの方がまだマシな印象かなぁ?
いや、どっちも走ったこと無いから何とも言えんけど(笑)

四日市には10:30ちょっと前に到着。
駅前はかなりにぎやかな感じで梅田や難波ほどじゃないけど天王寺ぐらいな雰囲気。
初めに駅前商店街を回るつもりだったけど、時間的にちょい早いか・・・ということで
商店街を抜けたところにある諏訪神社にお参り。

20160811a.jpg20160811b.jpg

・・・と、いかにも計画的にお参りしたように書いてるけど、実はブラブラしてたら偶然見つけただけ(笑)
あとで調べたら結構由緒正しい神社だった模様。
確かに境内も結構広かったし合祀されてる社も多かったしね。

参拝後、神社の近所でホビーショップ「sow-i」さんを発見。

20160811c.jpg

店内はあんまり広くないけど、品揃えは流行りモノを一通り押さえてて無駄の無い感じ。
二階には製作スペースもあるらしく(ただし一席だけ)、
四日市でキャラクターモデルが欲しかったらココという店だった。
他はスケールモデルメインの店ばっかりだったしね。

「sow-i」さんで軽く買い物をした後にぶらぶらしてるとショーウィンドウに模型が並んでる「北写真館」発見。
ただ、まだ開いてないみたいだったのでここはスルー。
そうこうしてるうちに11:00を過ぎてぼちぼち店が開き始める。
実は諏訪神社に向かう途中で今回の第一目標「おもちゃのぺんぎん」を発見してたんだけど
そのときはまだ閉まってたんだよね。
で、そろそろかと思って「ぺんぎん」に向かうとちょうど開いたところ。

20160811d.jpg

店内を回ると、大阪では見なくなった玩具が結構並んでる。
その辺りの価値はいまいち分からないけど基本的には定価販売なので、もしかすると掘り出し物はあるのかもしれない。
で、お目当てのゾイドだけど・・・おぉ、ヘリックメモリアルボックス2がある。
他はフュザーズやジェネシスのゾイドがメインだけど、ノーマル版のゴジュラスギガとかもあるなぁ・・・と見てたら
奥でおばちゃんがゾイドに値札を貼ってるのを発見。
何かリバースセンチュリーの箱を積み上げてるんだけど・・・何でこんなに揃ってるの?
しかも値段はほぼ定価!

おばちゃんと話をしてみると、どうも在庫を小出しにして販売してる模様。
まぁ、店構えからしてかなり昔から営業してるだろうから(あとで情報を集めると50年ぐらいはやってるっぽい)
在庫とかとんでもないものが眠ってるんじゃないかなぁ?
一度倉庫を見てみたい・・・

リバセンは全然買ってなかったので全部欲しかったぐらいだけど、厳選して四点ほど購入。
15Kちょい飛んでいったけど、大阪でプレ値で買うことを思ったら電車賃乗せても多分安いはず。
着払いながら配送も受け付けてくれて大助かり。
この店は定期的に覗いた方がいいかもしれん・・・

「ぺんぎん」を出る頃にはすでに昼前だったので四日市の駅前に戻り、見かけたトンテキとラーメンの店に入る。
トンテキ100gとミニラーメン、ご飯のセットで¥840とかなりリーズナブル。
トンテキがもうちょい欲しかったところだけど、最近ロクに運動して無いので控えることに。
次はちょい離れた店に行くつもりだったので、あすなろう鉄道の四日市駅へ。

20160811e.jpg

あすなろう鉄道はかつて三重軌道が軽便鉄道として敷設して近鉄が後を引き継いだ路線。
その後運営不振で近鉄が廃止しようとしたものの、四日市市が存続を求めたため
「四日市あすなろう鉄道」と四日市市が共同で運営する鉄道となっている。
元々軽便鉄道として敷設されたので、軌間(レールの幅)が762mmしかないナローゲージと呼ばれるもので
当然走る電車もやたらと幅の狭い特殊車両。

20160811f.jpg20160811g.jpg

ちなみにJR在来線や関西だと近鉄南大阪線は狭軌(1067mm)で、私鉄や新幹線は大体標準軌(1435mm)。
軌間は広い方が安定性が高くなり高速運転もしやすくなるけど、トンネルとか曲線半径、そしてコストが大きくなってしまうので
日本の国情を考えた当時の鉄道省(国鉄を経て後にJR)は狭軌を採用したらしい。
で、あすなろう鉄道の前身の三重軌道はコスト面でナローゲージにしたというわけだね。

おかげであすなろう鉄道は遅い上にものすごい揺れる(笑)
ただ、急ぐ旅でも無い場合はこういうのも風情があって良いんだよね。
もっとも、乗客は部活帰りの学生と年配の方が少々だったので、今後の存続はちょっと問題があるかもしれんね。
個人的にはこういうローカル線は残って欲しいところだけど、運営にもカネはかかるからねぇ(泣)

そのあすなろう鉄道で四日市から四駅南の泊まで移動。
乗った電車が別方向の西日野行きだったので、接続駅の日永で降りて10分ほど電車待ち。
実にのどか。

20160811h.jpg

この日は涼しくは無かったけど、適度に風があって日陰でのんびり座ってるととても気持ちよかった。
内部行きの電車に乗り、泊で下車。
四日市からわずか四駅だけど、周囲はすっかり郊外な雰囲気。

泊の駅からしばらく歩いたところにある「FAT-MAMA」という店が目的だったんだけど
下調べした場所には古ぼけた看板はあるもののそれらしい入口が見当たらない(泣)

20160811j.jpg

Googleで調べたら「閉業」と出たので、もしかしてもうやってないのかとも思ったけど
じゅんさんのメッセによると昨日にもブログ更新されてるとのこと。

やむなく営業中のメタルボックスに電話して直接じゅんさんに場所を聞くという迷惑な行為に。

20160811i.jpg

いやもう、これ知らないと絶対場所分からないって(笑)
そもそも前述の看板から道挟んで反対側だし!!
ここで炎天下で30分ぐらいウロウロしてたので結構消耗してしまった・・・

「FAT-MAMA」はアメコミトイやfigmaといったフィギュア関係の中古ショップ。
これまたこのテの商品はここぐらいしか見かけなかったので、四日市でフィギュア欲しかったらここしかないかも。
品揃えは大阪基準だと平均的だったので私はとくに買いたい物は無かった。残念!

次は四日市に戻る途中に一軒スケールモデルの店があるとのことだったので
最寄までバスに乗って、その店からは歩いて四日市まで戻ると言う算段をしていたんだけど
泊周辺でバス停が見つからない。
まぁ、距離的には歩けないことも無かったし、バス路線なので途中にバス停もあるだろうと思って歩き出したら
全然バス停が見つからねぇ!!
ってか、それ以前に道でバスを全然見かけねぇ!!
あとで聞いたらバスの本数がかなり少ない上に、バス停も分かりにくいらしい。
結局マクドで休憩がてら2時間近く歩いたよ(泣)

で、歩いた先に到着したのは旧東海道の町並みの中にある、これまた昔ながらの模型屋「ギンガ模型店」。

20160811k.jpg

タミヤの戦車、ハセガワの飛行機、そしてウォーターラインと本当に昔ながら。
ガンプラを初めとしたキャラクタープラモやドラゴンとかの海外製品ほほぼ無かった。
キャラクターものはヤマトがあったぐらいかな?
ガンプラブーム以前の模型屋ってこんな感じの店だったんだろうなぁ。
残念ながらここでも特に買うものは無し。
国内メーカーの模型は大阪でも手に入るからなぁ(泣)

で、ここからさらに30分ほど歩いて四日市駅前に帰還。
この時点ですでに16:00。
予定ではもう一軒寄る予定だったんだけど、泊とはまた逆方向にバスで行くような場所で
すでに疲労度もかなり高かったので、そちらは次の機会ということでもう一度駅前商店街へ向かい、
朝は開いてなくてスルーした「北写真館」へ。

20160811l.jpg

「北写真館」は写真屋さんが趣味で模型売ってるのかと思ったけど
店の奥に行ったおばさんに話を聞くと、すでに写真はやってなくて模型販売のみとのこと。
事前情報では店の主人が個人的に集めた模型を売ってるとのことだったんだけど
ご主人に何かあったんだろうか?
さすがにそこまで聞けなかったんだけど、おばさんのさびしそうな感じが印象に残った。

店頭にあったのは半分ぐらい航空機プラモで海外メーカーのものが多かった。
残り半分が艦船(ウォーターラインとピットロードメイン)と戦車(ドラゴンが多かった)といったところ。
私は飛行機関係は詳しくないんだけど、詳しい人が見たら珍しいものもあったのかもしれない。

最後にもう一度「sow-i」さんにご挨拶して大阪への帰途についた。
途中歩いてる時に左足の踵に引きつったような痛みが走り、そのまま痛みが引かずに大変だった(泣)
多分筋を伸ばしたんだろうけど、この程度歩いただけでこの体たらくとは・・・運動不足だなぁ。

そんなこともありながらも19:00過ぎに大阪難波に到着。
日帰りの割には充実した一日だった。

20160811m.jpg20160811n.jpg

四日市は駅前をちょっと離れるとすぐ郊外になる典型的な地方都市という感じだったけど
まだ小売店舗が残ってて回ったらいろいろありそう。
ただ交通手段が本数の少ないバス頼りになりそうなので、可能であれば自転車で回りたいところ。
とは言え、ここに自転車を持ってくるのが大変なんだけど(笑)
そのうち鈴鹿越えで自転車で来たいところだけど、さていつになることやら・・・
posted by HAGER管理人 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(愚痴とも言う)

2016年07月23日

ヨコスカ買い出し紀行(違)

今回はワンフェス前日にメンバー全員で横須賀へ行くことに。
私は数年前に行ったことがあるんだが、他の面子は初とのこと。
特にo9dとぴゅ〜たは横鎮提督なので行くのは必須だろう(そうか?)

いつもなら新幹線で東京入りするところだけど、今回は飛行機で。
伊丹からJALで羽田まで。
普通ならハズレのはずの翼上の席だが、私的には大当たり。
延々フラップの動きや汚れ方を見てた。
しかし毎度思うが、よくあんなペラペラの板で飛行機を制御できるもんだ・・・

10:30ごろに羽田到着。
到着直前の機内アナウンスによると天気は晴れで気温23度とのこと。
大阪でもこのところ朝晩は涼しかったんだが、もう7月下旬なのにこの気温。
まぁ、歩き回る時は涼しいに越したことはないから別にいいんだけど
反動で8月が猛烈に暑くなるのもイヤだなぁ・・・

京急の国内線ターミナル駅から金沢八景乗り換えで汐入へ。
今回のメインがYOKOSUKA軍港めぐりで、その最寄が汐入なんだよね。
軍港めぐり自体は事前予約ができなくて船に乗れるかどうかは微妙・・・

予定通り汐入で下車。
おぉ、この駅に来たのは初めてだけど見覚えのある風景だ(笑)
汐入はアニメ「たまゆら」でヒロインが竹原に引っ越す前に住んでた町で
受験のために町を出る時にこのホームが描かれてたんだよね。
その割に写真は撮ってないけどさ(泣)

駅を出て振り返るとかなり険しそうな高台が海の近くまで迫ってた。
「たまゆら」でも汐入は坂の描写が多かったけど、聖地巡礼は大変そうだなぁ。

駅から北上してチケットが販売されてるらしいショッパーズプラザ横須賀へ。
店内を迷いまくって何とか売り場に到着し、定員を確認すると13:00以降の便には乗れそうな感じ。
ネットの予約はいっぱいだったんだけど、当日券もかなり確保されてるんだろうね。
時間は12:00過ぎだったので14:00の便に乗ることにして昼飯にすることに。

横須賀中央の駅前に行ってカレーを食うという案もあったんだけど
移動時間を考えるとあんまり余裕も無かったので、ショッパーズプラザ内の食事処で済ますことにした。
海鮮丼も考えたんだけど、まぐろメンチに惹かれてハンバーグとまぐろメンチの定食にしてみた。
まぐろメンチはおいしかったけど調理法がまんまメンチカツだったので、あんまりマグロな感じはしなかったなぁ。

時間が来たので乗り場に行って乗船待ち。
おぉ、かなり並んでる!!
船はあんまり大きく見えないけどこんなに乗れるのか?
と思ったけど、観光船は二階建て構造で立って乗る分も入れたらかなり乗れる模様。
乗船時点で二階のオープンデッキ席は埋まってて一階のキャビン席は空いてたんだけど
乗るならオープンデッキだろうと立ち見覚悟で二階へ。
ちょうど船中央あたりを確保できた。ここなら左右を均等に見渡せてちょうど良い。

14:00予定通り出航。
案内の方(自衛官?)の軽妙なトークで船内は盛り上がりつつ、横須賀港をぐるっと回って
長浦港経由で汐入ターミナルに戻ってくるルート。
今の季節は訓練が多くて港内にはあんまり艦はいないとのことだったけど
それでも結構な数の護衛艦が停泊してたと思う。

20160723a.jpg20160723b.jpg20160723c.jpg20160723d.jpg20160723e.jpg20160723f.jpg20160723g.jpg20160723h.jpg20160723i.jpg20160723n.jpg20160723o.jpg20160723p.jpg

個人的ハイライトは退役した掃海艦の後部デッキのディティール。
メカ好きにはたまらんね。

20160723j.jpg20160723k.jpg20160723l.jpg20160723m.jpg

あっという間に40分のクルーズが終わり満足感高し。
船内で宣伝されてた潜水艦型ボールペン(形状を追求しすぎて書きにくいらしい)をお土産屋で購入し、
汐入ターミナルにほど近いヴェルニー公園へ。

この時点で15:00ぐらい。
この後三笠公園に行く予定で、記憶では三笠の入館時間が16:30ぐらいだったので
ヴェルニー公園では海軍や各艦の慰霊碑を回る程度に留めた。
長門は私が一番好きな戦艦なだけに、ここを回れただけでも私的にはオッケー。

20160723q.jpg20160723r.jpg20160723s.jpg20160723t.jpg

どうもポケモンGOのポイントになってたらしく結構な人がスマホ持ってウロウロしてたけど
それでこの場所に興味を持って貰えたらと考えると、一概に否定はできないなぁと個人的には思ってる。

ヴェルニー公園から三笠までは結構距離がありそうだったのでタクシーで移動。
三笠公園の入り口までは結構近くて「タクシー乗らんでも良かったか?」と思ったけど
入り口から三笠までが結構距離があったので結果としては正解だったか。

三笠は前回来たときメインで回ったので私自身はさらっと。
それでも船好きのo9dががっつり見て回ってたので、一時間ちょっとは三笠に居たと思う。
全長は太平洋戦争時の駆逐艦程度だけど、幅は倍以上あるので艦としてのボリュームはかなり大きくて
ブリッジの上から艦上を見渡すとやはり勇壮に見える。
これが長門とか大和だったらどれぐらい圧倒的だったんだろう。

20160723u.jpg20160723v.jpg20160723w.jpg20160723x.jpg

20:00ぐらいには千葉のホテルに着きたかったので、17:30頃にJR横須賀駅へ。
そこから二時間ほど電車に揺られ千葉に到着。
結局横須賀ではカレー食わなかったなぁ(笑)

チェックイン後、いつものVolksで肉を食う。
明日はワンフェス。
さて、どんな結果になることやら・・・
posted by HAGER管理人 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(愚痴とも言う)

2016年05月01日

ラスボス未攻略

GW明けの本申請に向けて絶賛原型製作中の日々なんだけど
大型連休(なお仕事の関係で休みは飛び石な模様)でこれだけ天気も良いのに
家に篭りっきりなのもどうかということで、前から続けてる大阪府下の市役所巡りに出発。
と言っても急に思い立ったわけじゃなく、ちょっと前から相崎と計画してたんだけどね。
国道26号を南下して岬町まで行き、府道204号(旧26号)を北上して
その途中にある役場やら模型屋、古本屋を回るという感じ。

ただ前日になってo9dが急遽参加することに。
まぁ、彼もロード買ったから乗り回したいだろうしさ。
でも私も相崎もクロスバイクで、しかも遅い方だからストレス溜まりそうなものなんだが・・・

私は大阪市内、相崎は富田林市在住なので、待ち合わせは26号沿いでちょうど間ぐらいの
コーナン阪和鳳店の駐車場に10:00集合ということになった。
o9dは奈良の学園前からだが、頑張ってくれ(笑)

当日、起床したのが08:34。
出発予定時刻が08:30・・・おぉい、早速寝坊かよ(笑)
さすがに朝飯抜きで自転車乗るのは危険なので、艦これの遠征を出しながら(ヲイ)サンドイッチを食い、15分で出発準備。
08:50には自宅を出発した。

過去の経験から割り出した所要時間は1時間15分だったのでちょい遅刻かと思いながら向かってみたら
09:45に待ち合わせ場所に到着。
初っ端から疲労しないようにそんなに飛ばしたつもりはないんだけど意外に早く着いたので我ながら驚き。
集合場所には相崎はすでに着いてたけどo9dがまだ未着。

20160501map01.jpg

私や相崎は土地勘があるので集合場所は知ってたけど、o9dは土地勘無いからなぁ。
前日も「来る時迷うかも」と言ってたから多少遅れるのは仕方ないと思ってたんだよね。
まさか1時間も遅れるとは思わんかったが(笑)
時間を読み違えたり、途中迷ったりは私もするが1時間遅れるのはさすがに無いかなぁ?

この時点で出発が1時間遅れた上に、相崎が思ってた以上に身体が鈍っててコーナンに来るまでで結構しんどかったということだったので、
岬町行きは諦めて15:00を目処に行けるところまで行こうということで11:00にコーナンを出発。
しばらくはこの辺りに詳しい相崎を先頭に国道26号を南下し高石市役所へ。
そんなに遠くなかったので20分ほどで高石市役所に到着。

20160501a.jpg

周囲に特に用事も無かったので撮影後早々に出発。
次の目標は和泉市役所なんだけど、途中に模型店があるということで相崎先頭で府道219号を南東へ。
国道26号、JR阪和線を越えて府道30号との交差点を右折し今度は南西へ。
30分弱で信太山駅にほど近い住宅街の中にある文具と模型・おもちゃの店「みどり文具店」に到着。

20160501b.jpg20160501map02.jpg

店内はプラモ5、おもちゃ3、文具2と言った感じで、プラモやおもちゃは新し目のものから
かなり長いことこの店に眠ってたであろうモノも結構あって、それなりに珍しそうなものもチラホラ。
出発していきなり荷物増やすのもどうかと思ったけど、24ゾイドのネプチューン(トイズドリーム版)が定価で売ってたので即購入(笑)
レアかどうかは分からんけど、とりあえず持ってなかったからね。
他にも気になる商品がいくつかあったので、また今度覗いてみよう。

20分ほど店に居たけどお昼を回ったので和泉市役所に行った後、昼メシにすることに。
変わらず相崎の先導で府道30号を南西に進み、10分程度で和泉市役所に到着。

20160501c.jpg

撮影もそこそこにメシ処を探して和泉府中の駅前に移動。

20160501map03.jpg

思ったよりメシ処は無かったもののラーメン屋があったのでそちらに入店。
野菜ちゃんぽんとチャーシュー丼を頼むも、意外に量があったので相崎に手伝ってもらう。
結果的には腹八分目だったので無理すりゃ完食できたと思うけど、腹が苦しくてペダリングに影響出るのもどうかと思うしね。
それにしても食う量が減ったもんだ・・・

ラーメン屋を13:00前に出発し、近くのドラッグストアで補給食や飲み物を調達したらすでに13:15。
国道26号に復帰して次の目標は熊取町役場・・・の前に、以前和歌山に行った時に看板を見かけた岸和田模型に行ってみることに。
岸和田模型も相崎が場所を知ってると言うことで、相崎先導で国道26号を30分ほど走行し、岸和田模型到着!
・・・日曜はラジコン飛行機&ヘリの指導のため17:00以降開店とのこと。残念!

20160501d.jpg20160501map04.jpg

さすがに17:00まで待つのはムリ(帰りが暗くなるし、翌日が仕事/泣)なので熊取町役場に出発。
これまでずっと先頭で疲れ気味の相崎に代わって先頭は私に。
ちなみにロードで一番速いo9dは今日は基本的に最後尾。
速すぎて私らがついて行けんし、迷って1時間遅れるヤツに土地勘無い道を走らせるのは怖い(笑)

途中に貝塚市役所への道があったけどこれはスルー。
時間的に泉佐野市役所が限界っぽかったのでそこで引き返して、旧26号に入る途中で寄ることにした。
熊取町役場には30分ほどで到着。

20160501e.jpg

この時点で相崎の疲労がかなり酷くなってたので、町役場の前にあったベンチでしばし休憩。
ダウンしてる相崎をよそにo9dがみんなの自転車の乗り比べをしてた。
o9dは折角買ったカーボンロードにイマイチ満足できてないらしい。贅沢な(笑)

結局30分ほど休んで15:00になったので時間的には引き返す頃合だったけど泉佐野市役所が割と近かったので
そこまで行って引き返すことに。
相崎に考慮して速度を抑えつつ30分ほどで泉佐野市役所に到着。
市役所前で道を横断しようとしたo9dが段差を降りようとしてジャックナイフしてコケてた。なにやってるんだ・・・

20160501f.jpg

泉佐野市役所から国道26号を折り返し、やはり30分ほどで貝塚市役所に到着。
ってか、この辺りって時速20km/hで走ったら30分ほどで隣の役場に着くようになってるのか?

20160501g.jpg20160501map05.jpg

貝塚市役所はサクッと写真撮っただけだったけど、相崎情報で南海貝塚駅の近所に古本屋があるとのことだったので
そちらを覗いてみることに。

20160501h.jpg

割と大き目の古本屋で私とo9dは戦争関連のところばかり見てたけど、見て回ったらいろいろありそうな感じだった。
この店も近くまで行くことがあったらまた覗いてみよう。
近くのコンビニでトイレ&追加補給を行うともう17:00前。
そろそろ陽も暮れだしてきたので次の目的地である岸和田市役所へ。

ここからは府道204号(旧26号)を北上するルート。
貝塚から岸和田市役所は近所なので20分弱で到着。
岸和田は市役所の傍に岸和田城があるので、どうしても見所はそちらになってしまう。
と言っても時間も無いので府道204号から天守閣の見えるアングルでとりあえず一枚だけ。

20160501i.jpg

近所の市役所もサクッと撮って出発。

20160501j.jpg

と、岸和田駅前商店街の前を通りがかった時に「時雨餅本舗」の看板が!!

20160501k.jpg

時雨提督なo9dがこれをスルーする訳が無い。
店頭に並んでた箱はどれも大きくて持って帰るのは厳しそうだったけど
奥に一口サイズの商品もあったらしく、o9dが買ってきたのをみんなでつまんだ。
餅という名前だったけど蒸しパンみたいな感じで、甘さ控えめで美味しかったけど喉が渇くお菓子だった。

で、出発しようとすると何故かo9dのロードのチェーンが落ちて急遽修理するハメに。
何で落ちたのかは本当に謎(笑)
今日のo9dは色々やらかしてくれるなぁ。
そんなこんなで17:40、忠岡町役場に到着。

20160501l.jpg20160501map06.jpg

・・・町役場というのに立派な建物だなぁ。
こないだ行った能勢町の役場なんてそれはもうショボかった(失礼)のに。
まぁ、人口密度が段違いだから単純比較できんのは分かるけどさ(笑)
時間も無いので早々に出発し、忠岡町からほど近い(と言うか忠岡町が狭い)泉大津市役所に到着。

20160501m.jpg

羊毛の町とのことで市役所の看板の前に羊の置物が鎮座してた。
40年以上大阪に住んでるけど泉大津が羊毛の町ってのは初めて知った。
やはり行ってみないと分からんことはたくさんあるものだなぁ・・・

陽も落ちつつあったので本日の市役所巡りはここで終了!
富田林方面に帰る相崎とはここでお別れ。
o9dは都合があって難波から輪行で帰るとのことだったので、私と共に府道204号→国道26号を北上することに。

今日は相崎の体力面を考慮して20km/h程度に抑えて走ってたけど、ここから一気に巡航速度アップ!
堺に近づいて道も良くなってるので27km/hで疾走だぜ!!
・・・はい、30分保たずにヘバりました(泣)
当然ながらo9dはラクラクついてきてるし、先頭を交代してもらったらついていくのがまたしんどい・・・
まぁ、それでも泉大津から難波まで1時間ちょいで帰ってきたから結構良いペースだったのかもしれない。

20160501map07.jpg

って、地図見たら待ち合わせ場所に来る時も同じようなペースだったのか。
もしかしたら結構地力ついてきたのか・・・

と言うわけで、、本日の記録
走行時間:4:23:07
走行距離:81.93km
平均時速:18.6km/h

さすがに山を登らなかったら平均速度はそこまで落ちんね。
信号待ちで落ちた分を帰りで取り戻した感じか。

今回の制覇は高石市、和泉市、熊取町、泉佐野市、貝塚市、岸和田市、忠岡町、泉大津市。

20160501map08.jpg

岬町、阪南市、泉南市、田尻町と南西部の先っぽが残ったのが悔やまれる。
GW後半に岸和田に行く予定はあるんだけど、ここらへんまで足伸ばせるかは微妙だしなぁ。
次いつ行けることやら・・・
posted by HAGER管理人 at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 自転車

2016年04月23日

おおさかのてっぺん(でも一番高いわけじゃない)制覇

前回の南河内行きの後、ルートラボやらストリートビューを見ながら次の目的地を考えてたんだけど
最難関と思われていた能勢が意外とそうでもない?感じがした(その代わり豊能町は
ガチで大変っぽいのが分かった)ので早速チャレンジ。
ただ、今回はルート的に融通が利かない上に夜から雨との予報だったので
基本的に行きと帰りが同じルートという面白くない行程になってしまった。
だってルート変えたら山登るしかなくなるんだもん(泣)

自宅出発は8:30
天気は今のところ晴れで気温もさほど高くなく、風もあんまり無いという実に自転車日和。
ルートも豊中市までは通ったことある道で、基本的に池田周辺までは国道176号を行くつもりなので
まぁ、迷うことは無いだろうと気楽に出発。

堺筋を北浜まで北上し、中ノ島に入ると中央公会堂前を右折してさらに北上。
神山の交差点を左折するとすぐに新御堂(国道423号)との交差点に入るので右折して北上。
鶴野町北の交差点を左折すると阪急の高架をくぐって国道176号に合流できる。
ちなみにこの辺は歩道走行した方がルート的にラクだったりする。
どうせ信号だらけでロクにスピードも出ないしね。

梅田周辺は交通量も多い上に交差点がワケ分からん状態なので、
梅田自体に用事があるとき以外はこのルートで迂回してる。
新御堂のあたりだけは人が多いけど、大阪駅周辺に比べたらだいぶマシ(笑)

国道176号に入るとすぐに十三大橋。

20160424map01.jpg

ここで写真を一枚。

20160424a.jpg

ここは阪急の神戸線、宝塚線、京都線という主要三線が集まって淀川を渡るんだよね。
当然各線は別の線路の上にすべて複線化されてるから全部で6線(レール12本)が集中してるということに。
もうトラスマニア(居るのか?)大歓喜。
何故か一番東側の京都線にはトラスがないんだけどね。
ちなみに渡ってる十三大橋もトラス構造なのでトラスマニア(略)

20160424b.jpg

私は見るのは好きだけど模型で作るのはイヤだなぁ・・・

で、ここからは基本的に国道176号を北上するだけ・・・のはずだったんだけど
十三の交差点で間違って府道41号の方に入ってしまった!
しばらく走って(何か見覚えのない道だよなぁ)と思って確認してミスが判明したんだけど
人間思い込みは良くないよね(笑)
神埼川沿いにリルートして国道176号に復帰したけど多分10分程度はロスしてると思う。

国道176号を北上して10:00過ぎに豊中市役所到着。
ここまでは特に変わったことなし。
道もフラットだったし、前述の通り通ったことある道だしね(←でも迷ってる)。

20160424c.jpg

で、豊中市役所を過ぎたぐらいで飲み物や食料を補給しようと考えてたんだけど
国道沿いなのに何故かコンビニが見当たらない!?
結局阪急石橋駅前で発見するまで補給できなくて結構焦ったよ(笑)
そんなこんなで池田市役所には10:40到着。
ここまで約2時間、関空に比べたら伊丹は近いなぁ。

20160424d.jpg20160424map02.jpg

さて、都市部はここまで。
ここから国道173号(能勢街道)に入って一旦兵庫県に出て徐々に山間部に入っていくわけだけど、
能勢電鉄の畦野(うねの)駅あたりまでは他の国道沿いで見るような郊外店が見かけられるので、
あまり山間部っぽくない(笑)
ただ、基本的に猪名川沿いに走るのでかなり景観は良い。

20160424e.jpg20160424f.jpg20160424g.jpg

その代わりアップダウンも相応に増えてくるんだけどね・・・
特に一の鳥居〜畦野あたりは距離は短いものの斜度5.2%と結構な坂道でかなりキツい。
しかもここ丘?なので帰りにも登らないといけないんだよね(泣)

畦野を過ぎると山下町のあたりで道がややこしいことになってる。
能勢街道的にはトンネルに入る道になるみたいだけど、その道の入り口にこんな標識が立ってたので即スルー(笑)

20160424i.jpg

まぁ、ルートラボでここのトンネルは斜度的にムリってのは分かってたのでもともとスルーするつもりだったんだけど
現地で標識見て笑ってしまった。
何でこの斜度で軽車両進入禁止じゃないんだよ(笑)
ちなみに写真撮れる状況じゃなかったのでこの画はストリートビューのもの。

一方、国道173号は北摂里山街道という名前になって九十九折の坂道を登ってるんだけど
これまたかなり急勾配の坂道っぽい。
大多数の車は能勢街道の方に行くだろうからそこまで交通量は多くないと思うけど
確実にトンネルより斜度のキツい坂なので私にはムリ。

と言うわけで市街地を迂回することになるんだけど、目的地が同じ以上は迂回路でも同じ高さまで登る必要あるわけで
迂回路もこんな有様(笑)

20160424h.jpg

ちなみにこれもストリートビューの画像。
もうね、自転車に乗る以前に押して上がるのもしんどいレベル。
この辺は事前調査で乗って登るの諦めてたあたりなので素直に押して上がったとさ。
井補野まで押して上がってたら、横をローディーの人がちゃんと国道を漕いで登っていった。
ローディーすげぇな。

坂を登るとそこは一庫(ひとくら)ダム。
一庫大路次川に作られたダムで合流する猪名川の治水のために建造されたそうな。
ダムができたおかげで上流は知明湖というダム湖になったらしい。

20160424map03.jpg

ダムの傍らが休憩所っぽくなってたので、ここで小休止。
ダム到着時点でちょうど昼頃だったので、途中のコンビニで購入しておいたおにぎりを食べる。
前回反省を生かして、早め早めの食料摂取と店が無い事態を想定して準備しておいたわけだね。
いやまぁ、それが当たり前ちゃあ当たり前なんだけどね(笑)

20160424j.jpg

休憩ポイントから撮影。
能勢街道のトンネルを抜けるとあの橋を渡ってくることになるらしい。
はは、冗談だろ(笑)

ダム付近からまた能勢街道=国道173号になるわけだけど、この道がまた山にトンネルを空けて
直線的にゴリゴリ登っていく道。
山間部なので片側一車線で路肩は一応あるけどかなり狭い上に
大阪から綾部や福知山に抜ける道の一つでもあるので交通量はかなり多いと
山登りが苦手な私には厳しすぎる道なんだよね。
でも能勢町役場に行ける道はこれしかない・・・と思ってたら実は別の道があった!!

前述の知明湖沿いに国道173号の旧道?があり、そこまでキツい登りもトンネルもなく
交通量もほぼゼロ(その代わり走行距離は長い)と自転車的には理想的な道らしい。
と言うか、この道の存在が無かったら今日の能勢行きは無かったと言えよう(笑)
ダムの記念写真を撮ったら旧道にGO!

20160424k.jpg

思ったよりはアップダウンのある道だったけど、予想通り交通量はゼロ。
雰囲気的には宇治川沿いの京都府道3号の幅を狭くして車を無くした感じ。
途中停車して渓流の写真を撮ったりするぐらいのどかな道だった。

20160424l.jpg

旧道だけあって最終的には国道173号に合流し、能勢トンネルを抜けると
ついに「おおさかのてっぺん」能勢町到着!

20160424m.jpg

この時点で12:40ごろ。
出発から約4時間、いやぁさすがに遠い。
でも目的地は役場なのでもうちょい走らないといけない。

国道の向かう能勢第二トンネルはまたも結構登りなので
写真の看板あたりから左折して府道104号に入って山を迂回。
国道との合流ポイントがちょいややこしい構造だったのでそこで若干迷いつつも
そのまま府道104号を北上。
この辺まで来ると道はほぼフラット。

20160424n.jpg

のどかな風景。
ここも「大阪」なんだよなぁ(笑)
日本で二番目に狭いはずなのにいろんな顔があるもんだ。
田舎っぷりは千早赤阪村とどっこいに感じたけど村じゃないのは、
平地が多い分こっちの方が人口多いのかな?

と言うわけで役場到着!!
と思ったら浄瑠璃シアターだった(笑)
入口の掲示板に微妙な萌えポスターが。
本当に日本って国は・・・

20160424o.jpg

役場は浄瑠璃シアターの隣だった。
と言うわけで、おおさかのてっぺん制覇!!

20160424p.jpg20160424map04.jpg

予想通り役場周辺に食事処なし。
買ってきたおにぎりの残りを食べて早々に出発。
地図を眺めてて一瞬山越えで豊能町役場に向かうことを考えたけど
府道4号線が山に向かって伸びていって、見えてる範囲でも結構な登りだったので
素直に帰ることにした(笑)

行きは旧道を使ったけど、帰りは国道を使用。
登りじゃなければそこまで迷惑じゃないだろうということだったけど
やはり道の幅が狭いので怖ェェェ。
あとトンネルは車のエンジン音がかなり反響するので
トラックでも来てるのかと必要以上にビビってしまった。

途中から歩道があったのでそちらに退避したけど、それでも行きに1時間かかった行程が
帰りは30分足らずで一庫ダムに着いてしまった。
特に疲れてたわけでもないので休憩なしで行きは避けた国道の九十九折を下る。
やっぱり私には登れんわ、コレ。

20160424q.jpg

あとは来た道を戻るだけ。
途中畦野の丘を登る前にあったスシローに入って13:30過ぎに遅めの昼食。
ってか、能勢町の役場から30分で戻ってきたのか。

14:00過ぎに出発して来た道を延々戻り、16:30頃に日本橋に帰還。
帰りは回転寿司があまりエネルギーにならなかったのか妙にしんどかった(泣)
やはり遠出した時のメシは濃いめの方が良いのか・・・
大阪市に入ったあたりで雨がポツポツ来てたけど、帰宅まで何とか保ってくれた。

と言うわけで、本日の記録
走行時間:5:27:50
走行距離:88.52km
平均時速:16.2km/h

走行時間や距離は前回の南河内とほぼ同じだけど
押して歩いた区間もあったのに平均速度が速いのは帰りの下りのおかげだろうな。
実時間でも1時間早く帰ってきてるしな。
本当は全工程ちゃんと乗るべきなんだろうけど、ムリなものはムリ(笑)

20160424map05.jpg

今回の制覇は豊中市、池田市、能勢町のみ。
といっても冒頭に書いたとおり、ルートに余裕が無い行程だったので仕方の無いところ
同じくルートに余裕が無く、今回の旧道みたいな裏技の無い「標高的におおさかのてっぺん」な豊能町役場はどうしたものか。
国道を延々押して上がるのも現実的じゃないしなぁ(泣)

次はすでに泉南方面を計画中。
と言っても天気次第ではあるんだけど・・・
posted by HAGER管理人 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2016年04月09日

我が青春の南河内

ワンフェスやら仕事やらでしばらくお休みしていた自転車だけど、仕事もひとまず落ち着いたのでようやく再開。
え?ワンフェス原型?まぁ、まだ本申請だし(ヲイ)

昨年は滋賀やら和歌山の県庁に行って一応近畿制覇(県庁に行ったら制覇なマイルール)したわけだけど
考えてみたら地元の大阪ですら行ったことの無い場所が結構ある!
と言うわけで、今年の目標は大阪府の市町村(区は勘弁して。大変だから)を制覇することにした。
能勢町とか豊能町とかマジ山の中なんで出来るかどうかは分からんが・・・

前回の和歌山行きから早4ヶ月が過ぎて身体も鈍りまくってるのは確実なので
今回はリハビリがてらある程度土地勘のあるところにしようということで、まずは南河内を片付けることにした。
大阪府民以外にはピンと来ないと思うので説明すると、南河内はざっくり大阪府の南東部。
金剛山や葛城山を擁するエリアで、山を越えると奈良の御所や大和高田へと通じる。

・・・まぁ、ぶっちゃけ大阪で一番寂れてるエリアだと思う(笑)
千早赤阪村とか大阪府唯一の村だしね。
さすがにリハビリで金剛山やら葛城山登るとかありえないけど、
一番山に近い千早赤阪村でも役場はそこまで登らないみたいだから大丈夫・・・と地図見てた時点では思ってました(笑)

ちなみに私の出身高校はこのエリアの一つである富田林市にあったので、高校時代の思い出の地でもある。
まぁ、当時は普通に電車通学だったので駅と高校までの間しか知らんわけだけど
高校から大学にかけて一緒にTRPGをやってた友人連中が概ねこの辺に住んでたので
羽曳野市なんかは大学時代に毎週のように自転車で来てたりした。
なので今回廻る予定のエリアの半分近くは知ってる道なので、距離計算もロクにせずに出発してしまった。
これが後に効いてくるのはいつものお約束(笑)

09:30に自宅出発。
クリーニングを出しに行ったり、荷物忘れたりで予定より30分遅れ(笑)
まず最初の目標は八尾市役所。
南河内ではないけど、大阪市内からそっち方面に行くなら近くを通るのでついでに寄っておこうと(笑)
国道25号を南東に進み、平野東一丁目の交差点で加美方面へ。
そのまま真っ直ぐ行くと八尾市に入ってほどなく市役所に到着。
このルートも大学時代や社会人になってからも八尾にある得意先の生き帰りで散々使ってたので全く問題なし。
20160409a.jpg
20160409map01.jpg

個人的に新鮮味は全然無いので、撮影もそこそこに次の目標柏原市役所に出発。
ただ、柏原市役所も国道25号を使って奈良に行く時は必ず通るので、これまた新鮮味無し(笑)
木が邪魔で柏原の文字が見えないのがアレだけど。

20160409b.jpg
20160409map02.jpg
こちらもサクッと撮影して次の目標太子町役場へ。

ここからがようやく未知の領域。
と言うか最近まで太子町は奈良だと思ってたぐらいだし(笑)
イメージでは山の中だったんだけど、地図見たら割とそうでも無い感じ。
で、走り出すと河内国分近くの大和川河川敷に桜が残ってたので軽く撮影・・・したかったんだけど
この道が思いのほか交通量が多くて車が途切れるのを待ってたら結構時間を食ってしまった。
今回は桜が良い感じのところがあったら撮影しようと思ってたんだけど、
オッと思う場所が全然無く、写真撮ったのはここぐらいだった。
今年も花見はできずか・・・

20160409c.jpg

その後府道27号に入って南進するわけだけど、すでに軽く山(笑)
と言っても標高60m足らずでしかもなだらかな道なんだけど、鈍ってる身体にはキツい。
しかも微妙に腹の調子も良くなかったので、駒ヶ谷の駅を越えた場所にコンビニを見かけたときには
たまらず駆け込んだ(笑)
そんなこんなで太子町役場に着いたときにはすでに正午。

20160409d.jpg
20160409map03.jpg

周囲にはそこそこ食事処があったので昼飯にしようかとも考えたんだけど
先のコンビニでおにぎりを食べてしまったので、しばらく持つだろうと次の目標河南町役場に出発。
もちろんその判断は間違っていたわけだが(泣)

太子町役場前の道を西進し、府道27号との交差点左折して今度は南下。
この道は基本的に下り基調で柏原→太子町に比べてかなりラクに進めた。
ただ、千早赤阪村への道を考えるとあんまり下ってほしくなかったんだが・・・
と言うわけで、河南町役場に到着。

20160409e.jpg
20160409map04.jpg

役場の前が中学校で、部活終わり?のJCがたくさん居ておじさんドキドキ(ヲイ)
学校の前でカメラ持ってウロウロするにはヤバいご時勢なので早々に退散。
で、確実に登りになる千早赤阪村に入る前に食事をと思ってたんだけど
河南町に入って以降、食事処どころかコンビニすらない(泣)
バックパックには一口サイズのチョコパンは入ってたけど、これで持つのか・・・

河南町からの道は予想通りずっと登り。
キツい坂では無いんだけど(斜度2.2%だそうな)3kmを延々登った。
すでにガス欠寸前なので足が回らん(泣)
たまらず途中の交差点で腰を下ろせる場所があったので休憩してチョコパンを食う。
地図によると国道309号との合流地点まではもうちょい登る必要がありそう・・・でももうイヤ(泣)

で、ふと周りを見ると休憩してた交差点から西に行く道がある。
国道309号と合流後は西に行く予定だから、このまま西に行ったらいいんじゃ・・・
と思って地図を確認したら、このまま西に行ったら国道309号に合流するじゃん!
しかも西への道は下り。
そのまま一気に千早赤阪村役場に到着。

20160409f.jpg
20160409map05.jpg

思ってたイメージよりは民家とかはあったけど、やはり周囲に食事処やコンビニは見当たらず。
この後は河内長野市役所を目指す予定だったんだけど、最短距離の府道202号だと完璧に山越え。
国道309号を川西まで下って遠回りすることも考えたけど、ある目的があったのであえて府道202号へ!

途中までむしろ下り基調で拍子抜けしてたけど、やはり途中から斜度4.5%の登りに(泣)
距離が1km弱だったから何とかなったけど、ここで完全にエネルギーが切れた。
ただ、ここからはずっと下りなのは知ってたので何とか踏ん張れたんだよね。
と言うのも

20160409g.jpg

約25年ぶりの母校!
と言ってもここは学校への入口(当時は進入路と呼んでた)で、ここから歩いて15分ぐらい登ったところに学校があるんだよね。
かつてはここを毎日登ってたんだよなぁ・・・スクールバス代くすねてたから(笑)
で、進入路を撮影しようとしてたら下校する生徒やスクールバスがガンガン通るから、なかなか撮影できん!
一応OBではあるけど、当時の先生なんか残ってないだろうし居ても覚えて無いだろうから
例によって人が途切れた合間にそそくさと撮影してその場を離れた(泣)
本当に世知辛い世の中になったものだよ・・・

ここから滝谷不動駅まではずっと下り。
記憶では結構急な坂で走ってみても記憶どおりだったけど、自転車通学組はよくあんな坂毎日登ってたな(笑)
若さというやつか・・・

滝谷不動駅に行く前にかつて私が所属してたラグビー部が練習してた河川敷にも行ってみる。
当時は授業が終わったら着替えて学校からここまでダッシュで下りてきて練習して、
練習が終わったらまたダッシュで学校まで登って、着替えてまた下りてきてたんだよな・・・若さか・・・
その河川敷には当時のグラウンドの面影は無く、対岸に新たにグラウンドらしきものが作られてた。
ラグビー部は今どこで練習してるんだろうなぁ?

20160409h.jpg

滝谷不動駅も覗いてみる。
駅のアーチは新しくなってたけど、相変わらず観光地なノリだな、ここ(笑)
受験のために初めて来たときに「ようこそ滝谷温泉郷へ!」とか書かれてるアーチを見て
「ここに通いたくはないなぁ」とか思ったもんだ。結局通うハメになったが(笑)

20160409i.jpg
20160409map06.jpg

そのまま滝谷不動駅を後にして国道170号を南へ。
滝谷不動駅前に何かあるかと思ったけど、25年前よりも閉まってる店が増えててメシ食える場所無かったんだよね(泣)
こうなれば確実にメシ食える場所のある河内長野まで何とか行こうと走り出したものの
この頃には完全にガス欠で、道は平坦なのに全く速度が上がらない。
傍から見たら虚ろな目でのろのろペダルを回す怪しいオッサンだったと思う(笑)
それでも何とか河内長野に到着。

時間はすでに14:00前だけど、ここでようやくお昼!!
完全にタイムスケジュールミスってるよね。
あと南河内の寂れっぷりをちょっと舐めてた(笑)
しかも何か記憶より河内長野駅前がオサレになってて、見た目にヘロヘロな私が入れそうな店が王将しか見当たらない。

20160409j.jpg

王将に入ってチャーハンとシュウマイを頼むも、もはや胃が受け付けてくれない状態(泣)
何とか押し込んで少し休もうと思ったら、こんな時間なのに客がどんどん入ってきてのんびり休憩できる雰囲気じゃなくなったので
仕方なく店を出たものの、エネルギーになるどころか腹が消化を始めてくれない・・・
かと言って休憩できる場所も無いので、重い腹と動かない足で河内長野市役所を目指す。
嫌がらせのように微妙に登り基調な国道310号を進んで何とか河内長野市役所に到着。

20160409k.jpg
20160409map07.jpg

ここは市役所前にちょっとした広場があって、植木鉢で作られた人形アートが飾られてた。
20160409l.jpg20160409m.jpg
20160409n.jpg20160409o.jpg

腰を下ろせる場所もあったので、ここでしばし休憩。
15分ほど休んで出発したら腹もこなれてて足も回る!
やはり補給と休息は大事だよね!!
相変わらず登り基調の国道310号を先ほどとは段違いのスピードで登り、
30分ほどで次の目的地、大阪狭山市役所に到着。

20160409p.jpg20160409q.jpg
20160409map08.jpg

・・・あれが相崎がやたら推してた大阪狭山市のマスコットキャラか・・・
役所にポスターやのぼりが立ってるだけじゃなく、ラッピングバスまで走ってるという力の入れっぷりだけど
これが人気出るかどうかは微妙だなぁ。
いや、普通に可愛いとは思うんだが普通だからなぁ(笑)
これがお役所の限界か・・・

ここから再び勝手知ったるルート。
富田林市役所はもはや学生時分からの行動範囲なのでものすごく気楽(笑)
ルート的にも府道202号を東進するだけだしね。
途中相崎の家の近くを掠めるが、仕事で居ないの分かってるしそのままスルー。

20160409r.jpg

特に迷うことなく富田林市役所に到着し撮影は終わったわけだけど、富田林ではもう一つ用事があった。
富田林駅前にある模型店「バンビ」を覗くつもりだったんだよね。
(もしかしてもう潰れてるかも・・・)と思いつつ覗いてみたらまだ営業してた!!

20160409s.jpg
20160409map09.jpg

・・・けど店頭に「プラモデル4割引、フィギュア5割引」の張り紙が・・・
店に入るとかなりガランとした印象。
前に来た時は品揃えは平凡ではあるものの、どの棚も商品で詰まってたんだが・・・

残ってたM2A2ブラッドレーを買いつつ、店番をしていたおばさんに話を聞くと
長年店をやってたご主人が亡くなり、奥さんも高齢のため店を畳むことにしたとのこと。
でも残ってるのは正直微妙な商品ばかりで「いつ閉めれるのかしらねぇ」と笑ってらしたけど
最近個人経営の模型店はこんな話ばかりなので悲しくなってくる。
時代の流れなのは仕方ないけど、もうちょっと自分にも何かできないものだろうか・・・
私と入れ替わりに小学生と中学生の兄弟?が入っていって奥さんと楽しくしゃべってたけど
ああいう子供がもっと居たらなぁ(泣)

後ろ髪を引かれる思いで「バンビ」を後にして、国道170号(外環じゃない方)を北上し、羽曳野市役所へ。
ここまでくると前述の通り毎週のように通ってた道。
あえてかつて通った道を辿って帰ったんだけど、びっくりするぐらい変わってなかった。
四半世紀過ぎて何も変わっていないのはさすがにどうなんだろう?
いや、私の目に入ってないだけでいろいろ変わってはいるんだろうけどさ・・・
17:00に羽曳野市役所着。

20160409t.jpg
20160409map10.jpg

府道31号西進→186号北進で17:15に藤井寺市役所着

20160409u.jpg

府道12号西進→途中から裏道(これしないと河内松原市役所行くのに近鉄越えないといけないのがダルい)で
17:40に河内松原市役所到着という流れ。

20160409v.jpg
20160409map11.jpg

いやもう、びっくりするほど昔のままだったからねぇ。
非常にスムーズな帰り道だった(笑)
その後もかつての羽曳野からの帰り道をトレースし、途中からは実家から日本橋へのルートをトレースして18:30帰宅。

20160409map13.jpg
20160409map12.jpg

走行時間:5:29:18
走行距離:87.45km
平均時速:15.9km/h

途中のガス欠は問題だったけど、全体としては疲労もそれほどでもなく出発が遅かったにも関わらず
日が残ってるうちに帰宅できたので、リハビリには良いルートだったと思う。
ただ南河内の変わらなさっぷりと変化の多い大阪市内と比べると、いろいろと考えさせられるものがあるなぁ。
まぁ、私ごときが考えたところで何が変わるわけでもないんだけどさ・・・

と言うわけで、今日一日でこれだけの地域を制覇した(笑)

20160409map14.jpg

しかしもうちょい頑張らないと能勢方面はムリというのもよく分かった。
あの程度の坂でヘバってたらあんな山の中ムリだわ。
スケジュールを見て先に他の地域を廻ることにしよう(笑)
とりあえず次は泉南方面かなぁ?
posted by HAGER管理人 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車